ヨーグルトとクリームチーズソースサラダ

ヨーグルトとクリームチーズソースサラダの画像

Description

山盛りのフルーツがモリモリと食べれます。クリームチーズとオリーブオイルがコクをうみ、飽きないで最後まで食べれます。

材料 (一人分)

いちご中
6粒
完熟きんかん
3個
☆無糖ヨーグルト
100g
☆もち花の生はちみつ
小さじ1
やっこめ(焼米)
20g
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    イチゴとキーウイは賽の目に。完熟きんかんはへそを取り、横に半割りしてから種を取り除き、細切りに。ボールで和えておきます

  2. 2

    ☆印の材料をすべてボールにいれ、よくホイッパーで混ぜ合わせ、食べるまで時間があれば冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。

  3. 3

    やっこめ(焼米)をオリーブオイルと弱火炒るとすぐにあられのように膨らみますので、バット粗熱を取って下さい。

  4. 4

    お皿にソースを引いてフルーツを並べ、ソースとやっこめを散らします

  5. 5

    最後に香りの高いエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけ、完成です。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルはスペイン・トレド産のエキストラバージンオリーブオイル、カシータス・デ・ウアルドを使いました。

コツ・ポイント

オリーブオイルはフルーティーな優しい香りのものが合うと思います。はちみつは柳川のもち花の生はちみつ、深みがあってヨーグルトによく合います。やっこめは大分の郷土食で、本来は出汁でふやかしたりして食べるのですがシリアル代わりにも使えます。

このレシピの生い立ち

上質な食材でシンプルな美味しさです。
このソースは野菜サラダにも使えますよ。
レシピID : 4940282 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート