鹿児島の郷土菓子軽羹のフラワーアレンジ

鹿児島の郷土菓子軽羹のフラワーアレンジの画像

Description

鹿児島の郷土菓子軽羹(かるかん)を餡子でフラワーアレンジ!
お家で簡単にできるレシピをお伝えいたします♪

材料 (4号サイズ(直径12cm)ケーキ1台分)

A かるかん粉(または上新粉)
100g
B 砂糖(無色のもの)
粉に対して50~80%量をお好みで
100g
300g
F 着色料
白、お好きな色2色ほど

作り方

  1. 1

    <軽羹ケーキ>
    A,Bの粉類とC水を混ぜ合わせる

  2. 2

    1で混ぜ合わせたものにD山芋を混ぜ合わせる。
    ※泡立たないようにやさしく!

  3. 3

    5分待つ
    ※粘りが増します

  4. 4

    3が5分経過したら、再度優しく混ぜ合わせる

  5. 5

    5を型に流し入れ、中火で25~30分ほど蒸す
    ※型にはクッキングシートを敷いておくことをお勧めします

  6. 6

    <餡子のお花>
    餡子を100g×3に分け、1つは白、残り2つは好きな色に着色する。
    (白は土台への着色用、2つはお花用)

  7. 7

    絞り袋2つに好きな口金(星口金やバラ口金)をセットし、2色の餡子をそれぞれの絞り袋に入れる

  8. 8

    絞り袋1つに先が丸い口金をセットし、白の餡子を入れる

  9. 9

    口金はクルッと円を描くように絞り出すと、バラのような形になります。

  10. 10

    バラ口金で絞るバラは難しいですが、花びらを1枚ずつ絞り出していきます。

  11. 11

    <デコレーション>軽羹が蒸しあがったら型から外し、白の餡子を接着剤代わりにして餡子のお花をデコレーションしていきます。

コツ・ポイント

・かるかん生地はぐるぐる混ぜすぎないようにしましょう。
・バラ口金で絞る餡子のお花は少し難しいので練習が必要です。
3D口金という簡単にお花が絞れる口金がネットや製菓材料店で販売されていますので、おススメです。

このレシピの生い立ち

鹿児島出身なので軽羹は昔から親しんできた郷土菓子です。

元々は真っ白な見た目が美しいシンプルな和菓子ですが、SNS映えするようにアレンジしてみたところ大好評だったので、レシピとして掲載いたしました。
レシピID : 4940436 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート