たっぷり野菜と温玉のせ彩り熱々鶏うどん

たっぷり野菜と温玉のせ彩り熱々鶏うどんの画像

Description

沢山の野菜に鶏肉と卵。これ一杯で栄養満点!の鶏うどん♡最初から鶏を煮込むから、鶏ダシ濃厚、鶏の脂が野菜に染みて熱々&美味

材料 (1人分)

1玉
1個
スープの材料
280ccくらい
好きな量
☆酒
大1
ヒガシマルうどんスープの素(または好みのめんつゆなど)
1袋
おすすめの野菜
少し
しいたけ、しめじなどのきのこ
少し
少し

作り方

  1. 1

    温玉は作るなら、沸騰したお湯の火を止めてすぐ生卵をそっと入れ、7〜10分放置後、冷水へ。ほうれん草はさっと茹でておく。

  2. 2

    写真

    その他の野菜はそれぞれ細切りor薄切りに。茹でたほうれん草は冷水にとり、水気をしっかりめに絞って3cmくらいの長さに。

  3. 3

    写真

    鍋に☆印の水300cc弱と昆布、酒大1と、小さめの一口大に切った鶏肉を入れて強めの中火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら昆布を取り出してアクを取り、1〜2分程煮た後、野菜を入れ、うどんスープの素又はめんつゆなどで味付け、少し煮る。

  5. 5

    写真

    茹でたうどんを器に盛り、野菜と鶏肉のおつゆをかけて、茹でたほうれん草と温玉をのせたら完成ー!

コツ・ポイント

個人的には冷凍讃岐うどんとヒガシマルのうどんスープの素が好きですが、お好きなうどんとおつゆの味付けでどうぞ♡その場合は水の量を調節して下さい。
*行程4にアクを取る作業を加えました。

このレシピの生い立ち

常々、一杯で栄養がとれてなるべく美味しく簡単な料理を考えているので…冬のうどんは冷蔵庫にいつもある野菜でできるこれが定番の一つです。
レシピID : 4940651 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あん♡m
2歳娘が美味しいとペロリ♡ちょっと柔らかく煮て離乳食にも!感謝♡

娘さんにも気に入って貰えて嬉しいです^^れぽ感謝です♡