基本のプレーンマフィン(改)

基本のプレーンマフィン(改)
ほんの少し改定しました。

難しい事は一切なし!!材料をパパッと混ぜるだけの簡単お菓子。卵がちょっと多めなので風味はバッチリ!バターの香るマフィンです。

材料 (マフィン6個分)

★薄力粉
150g
★塩
少々
無塩バター
60g
牛乳
60cc
Mサイズ2個
砂糖
60g

1

バターと卵は室温に戻しておき、オーブンを180℃で予熱開始。★は混ぜてふるいにかけておく。

2

バターをクリーム状上になるまで混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

3

そこへ溶いておいた卵を2.3度に分けて加える。分離を防ぐ為に手早く混ぜながら加えましょう。

4

最後に★の粉類と牛乳を加える。粉1/3の次に牛乳1/2、更に粉1/3を加え残りの牛乳を全部入れ、残った粉1/3を加え粉っぽさがなくなったら生地完成。

5

④の解説。要は『粉→牛乳→粉』という順番で混ぜていくが粉で始まり粉で終わるようになればOKです。

6

出来上がった生地を型に流しいれオーブンで25~30分ほど焼けばもこもこ膨らんだマフィンの完成!

7

焼きたてはスポンジケーキっぽい仕上がりですが、ラップに包んで一晩置くとしっとりとしたマフィンになりますよ!

コツ・ポイント

バターと卵の分離を防ぐコツや生地を混ぜるコツは多少あるかもしれませんが、バーッと混ぜるだけでも十分です(笑)

このレシピの生い立ち

普段マフィンは薄力粉100gで作る事が多いんですが、それだといつも使っているマフィン型に対して生地が少なすぎる!なのでボリュームアップを図りました。本当は卵1.5個分だけでよかったんだけど…0.5個分の溶き卵を残すのが勿体無くて丸々2個入れちゃいました。
レシピID : 494066 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/05

写真

黒砂糖&はちみつです。うう。とまらない。

きたぱんぱん

つくれぽ感謝です!私も久々に作りたくなっちゃいました(^^)

09/02/24

写真

ドライクランベリーとホワイトチョコで。理想のお味と形に焼けました

nich

美味しそうな組み合わせ☆つくれぽありがとうございました!

08/09/28

First tsukurepo mark
写真

焼いてるときから良い香り★ とっても美味しかったです♪

みゅ-

うわぁ、とっても美味しそうなつくれぽありがとうございます☆