ベジタリアン☆茄子とカリフラワーのカレー

ベジタリアン☆茄子とカリフラワーのカレー
茄子とカリフラワーをトマトで繋いでカレーにしました。チコリの葉の上に乗せればパーティー用のおつまみになりますし、レタスやベイビーリーフの上に乗せればスパイシーサラダとしても使える優れものです。

材料 (2~3)

プチトマト
8~10個
ブロッコリー
1/2房
ジャガイモ
1~2個
なす
1~2本
玉ねぎ
1/4個
純カレー粉
大さじ1
バター
大さじ1
小さじ1/2

1

写真

トマトは湯むきして半分に割る。カリフラワーは小房に分ける。以上をボウルに入れておく。

2

写真

フライパンに油をはる。ジャガイモの皮をむいて、1cm角程度に切る。ジャガイモを素揚げにして薄茶色になったら、ボウルにあけておく(1とは別の新しいボウル)。油が良く切れていなくても、気にしなくて大丈夫。

3

写真

ナスも縦1/4に割り、1cm程度の銀杏切りにする。ジャガイモと同様に、素揚げにして、うす茶色になったら取り出し、2のジャガイモと一緒のボウルに入れておく。

4

写真

玉ねぎは薄切りにする。2&3で使ったフライパンの油を捨て玉ねぎを炒める。

5

写真

玉ねぎに火が通り透明になったら、1のトマト&カリフラワーを入れて、トマトが半分ほど煮崩れるまで炒める。そこに、2&3で揚げた茄子とジャガイモを入れる。

6

写真

5に続いてすぐに、カレー粉とバターを加えて全体が馴染むように、さっと和える。塩で好みの味に整える。お皿に盛りつければ完成。

コツ・ポイント

☆カリフラワーのコリコリ感が残るように炒めて下さい。☆カレー粉や塩の量はお好みで調整して下さい。☆動物性の脂肪が嫌な方は、バターをEXバージンオリーブオイルに代えてもOKです。

このレシピの生い立ち

オリジナルです。
レシピID : 494072 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」