ザクザク☆簡単ココアビスコッティ。

ザクザク☆簡単ココアビスコッティ。の画像

Description

ザックザクの歯応えが楽しいビスコッティがビニール袋一つで簡単に作れます。珈琲やミルクのお供にどうぞ。卵不使用です。

材料 (12〜14枚分)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ビニール袋に薄力粉、ココア、砂糖、ベーキングパウダーを量り入れて軽く混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳、サラダ油を加えて揉み混ぜる。

  3. 3

    写真

    好みでナッツを加えて生地をひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    袋の中で厚さ1cm程の長方形に整える。縦横の比率はお好みですが、細長くすると個数が増えます。(そして小さめになります)

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に移し、180度のオーブンで10分焼く。

  6. 6

    写真

    10分焼いたら生地を取り出し、数分置いて粗熱を取ってから6mm程度の厚さに切る。オーブンは180度に予熱したままで。

  7. 7

    写真

    出来れば波刃の包丁でギコギコ切るのが良いですが、無いので普通の包丁で切りました。崩れやすいので、優しく切って下さい。

  8. 8

    写真

    再び天板に並べ、180度のオーブンで10分焼き、裏返して更に5〜10分焼く。

  9. 9

    写真

    仕上げの焼き加減は様子を見ながら行って下さい。薄くて小さいものほど焦げやすいです。

  10. 10

    写真

    冷めるとザクザクガリガリになります。

コツ・ポイント

ビスコッティのサイズ、厚さはお好みで。厚い程焼き時間も長めにして下さい。ナッツ類は味と食感のアクセントになるのであれば是非加えて下さい。甘さ控えめなので甘めが好みの方はお砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

顎が小さい息子の為に固めのビスコッティを作ろうと思い、しかしあまりに硬すぎて歯が折れても困るので、食べやすい硬さのビスコッティを作りました。
レシピID : 4940741 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/02/18

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆっち37
カルディのローストハニーナッツを入れてみました^ ^ガリガリで甘さ控えめ、子供たちにも良いおやつになりました★
写真
おうちゃん母さん
おやつに御馳走様でした(^ω^)
写真
りぼんchan
美味ですが切るときに崩れ4切れだけに(´・ε・̥ˋ)難しいですね

崩れてしまい申し訳ないですm(_ _)m色々試してみます!