アスパラ菜ごはん

アスパラ菜ごはん

Description

春の味♡
花も散らして可愛く仕上げて♪

材料 (4人分)

2合
昆布
5cm角1枚
ひとつまみ
アスパラ菜
2~4本

作り方

1

米をとぎ、炊飯器の内がまに入れる。
内がまの目盛に従って水加減する。

2

昆布をのせ、塩を入れて、ふつうに炊く。

3

アスパラ菜は塩ゆでにし、1~2cm長さに刻む。(かために茹でておくと良いです!)

4

ごはんが炊けたら、3を混ぜ込む。

5

器に盛り、好みでアスパラ菜の花(茹でません)を散らす。

コツ・ポイント

 アスパラ菜の鮮やかな緑色を楽しむため、アスパラ菜は食べる直前にごはんに混ぜ込むようにしましょう。混ぜ込んでから時間が経つと、せっかくの緑色が退色してしまします。
 一口サイズのおにぎりにして盛り付けても可愛いですよ♡

このレシピの生い立ち

 「アスパラ菜」はとう菜の一種で、とう立ちした茎葉とつぼみを食べる野菜です。やわらかく、強い甘みがあり、茎葉の風味や食感がアスパラガスと似ています。
 そのまま茹でて食べる食べ方に飽きたら、混ぜごはんにしてみてくださいね♪
レシピID : 4940820 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理などのレシピを紹介するっぷー♪
まいかのTwitterやインスタグラムも見てね!
Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/09

First tsukurepo mark
写真

鮮やかな緑と黄色が食卓を華やかにしてくれました。美味しかったー!

あいすくりん♬

きれいな見た目は食欲をそそりますね(^^♪つくれぽ感謝です!