焼き茄子がとびっきり美味しくなるソース

焼き茄子がとびっきり美味しくなるソースの画像

Description

焼いただけの茄子にかける、酒粕バルサミコ五味ソースとトマトを焼き付けたソースのマリアージュが甘酸っぱく美味しいです♪

材料 (2人分)

2本(可食部150g)
90g(2個)
オリーブオイル
大2
★塩
少々
★ブラックペッパー
適宜
酒粕バルサミコ五味ソース
酒粕(石臼挽き練り粕)
20g
バルサミコ
小1
オリーブオイル
小1
醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    使い易い「練り粕」を使いました。板粕を使う場合は、ちぎってレンジで加熱し温め練ると混ざり易いです。

  2. 2

    写真

    1にソースの残りの材料を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    トロミのある酒粕バルサミコ五味ソースの出来上がり。

  4. 4

    写真

    トマトは中玉(1個40g~程)の大きさなら8等分に切り分ける。

  5. 5

    写真

    茄子は焼く直前に切り分ければアクが出て色が悪くならずそのまま使えるので、縦に6等分に切り分ける。フライパンを中火強にかけ

  6. 6

    写真

    オリーブオイルを引き、皮面から焼き全部の面を焼き付け取り出す。フライパンに少々オイルが残っているので、

  7. 7

    写真

    4のトマトと★印を加えフライパンを煽りながら炒めトマトが少々煮崩れたらトマトソースの完成。

  8. 8

    写真

    盛付ける皿に焼き茄子をのせ、トマトソースを添え、3のソースをかけて出来上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

    おもてなし用の前菜なら、茄子を薄切り(5mm)にし焼くと半分の分量でOKです。トマトも賽の目に切り分けました。

コツ・ポイント

前菜としてイメージしたので、盛付けた状態で冷蔵庫で冷やしましたが、作り立ての温かいままでもOKです♪板粕を使う場合はちぎって少量の水を加えてレンジ加熱すると練り易いです。

このレシピの生い立ち

酒粕で五味を意識しながらソースの材料を合わせてみました。簡単に混ぜるだけでトロミが付いた濃厚ソースに仕上がったので、敢えて調味しない焼き茄子に。
レシピID : 4940853 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
❁Abake❁
ソースが気になりすぎて!アスパラしかないのにクック❁*美味しい♡

ソース目に止めてくださったのね嬉~♪アスパラで素敵れぽ❤感謝

初れぽ
写真
賀古遥
ナスなくて焼きアスパラで。何とも高級なお味❤️写真ダメダメで謝。

焼いたアスパラも美味しそ~ね❤早速お届け&ブログにも大感謝♪