豚フィレ肉のサルティンボッカ

豚フィレ肉のサルティンボッカ

Description

簡単で美味しく、喜ばれるサルティンボッカ。
レモンを絞ってさっぱりと♡
ワインは少しコクのあるボルドーブランと♡

材料 (サルティンボッカ8枚分)

豚フィレ肉かたまり
250グラム
生ハム
8枚
セージ
16枚
レモン
1個
小麦粉
適量
ベビーリーフ
お好きな量
有塩バター
20グラム
岩塩
適量
粗挽きブラックペッパー
適量

作り方

1

セージはさっと洗いペーパーで水気をふいておき、生ハムとバットに用意しておく。
レモンは半分は櫛形に切る。

2

ベビーリーフは水切りボウルに入れ、水を張って少し置いてから水を切り、冷蔵庫へ。

3

豚フィレは2センチ幅に切り、肉叩きで叩く。お肉の幅にもよりますが、生ハムの大きさに合わせて。

4

叩いた豚フィレに軽く岩塩、ブラックペッパーを振る。生ハムの塩気があるので軽めに。

5

4の豚フィレにセージの葉2枚、生ハムと重ねて、全て重ね終えたらラップをして上から押さえる。

6

お客様にお出しする時は4までの行程をしてバットに並べて冷蔵庫に入れておくとスムーズです♡

7

焼く直前に小麦粉をはたく。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を温め、生ハムの面から入れて焼く。

8

中火で両面に軽く焼き色がつけばOK♡ディナープレートに盛り付ける。

9

7のフライパンにバターを溶かし、レモン半分のレモン汁を入れてソースを作る。

10

7のサルティンボッカにソースをかけ、ベビーリーフと櫛形のレモンを添えて出来上がり♡

11

ベビーリーフにはEx.オリーブオイルとビネガーで軽く味付けしても良いと思います。

コツ・ポイント

シンプルな味つけなので使う岩塩、バターは良いものを使います。お肉を焼くときの火加減に注意してやわらかく仕上げてください♡

このレシピの生い立ち

仔牛のサルティンボッカが大好きでバレンタインに仔牛のサルティンボッカを作ろうと思ったのですが、仔牛肉が手に入らず、で豚フィレ肉で作ってみました。
レシピID : 4940895 公開日 : 18/02/18 更新日 : 19/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/14

First tsukurepo mark
写真

小麦粉無酸味は白ワインで。ナパの赤が好きなので赤ワインと一緒に!

猫リン

れぽ、ありがとうございます♡