♪苺&オレンジチーズシフォン♪

♪苺&オレンジチーズシフォン♪
なんとスーパーでマスカルポーネチーズが100g99円★だったので買ったはいいけど、ティラミスを作る暇がなかったので・・・。
簡単なシフォンケーキに★苺も入って、オレンジピールまで入れてジューシーなクリーム苺チーズ味!なめらかで、しっとりした口当たりをお

材料 (20cmシフォン型)

100g
砂糖
50g
イチゴミルク
●をあわせて85g用意
●牛乳
●TOH!さんのイチゴシロップ
ID:18027 大さじ3~5好みで★ 
サラダ油
50g
マスカルポーネチーズ
100g
オレンジピール
適量
好みでフレーバーシロップorエッセンス
少々
薄力粉
120g
小さじ1と1/2
メレンゲの材料(ID:参照)

1

材料はきちんと計量しよう!
失敗を防ぐためにも。
粉類はふるっておく。
オーブンは180℃に余熱

2

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖をくわえてほぐすように全体が白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。あまり真剣に混ぜなくて良い。

3

写真

サラダ油、牛乳とイチゴシロップをあわせた苺ミルクをを少しずつ加えながら混ぜていく。
ここであれば好みのエッセンスやリキュール、シロップなどを加えると香りがよくなる。

4

写真

泡だて器でクリーム状に混ぜたマスカルポーネとオレンジピールをいれてなじませる。

5

写真

ふるった粉類を一度に加え、なじませて、卵黄生地完成♪

6

写真

レシピID:48185を参照してメレンゲを作る。メレンゲがだれてしまう前にすばやく焼いてしまおう!ということでなるべくこれからはスピーディに。

7

メレンゲを3回に分けて5の卵黄生地と混ぜる。詳しく見たい人はミルクティーシフォンケーキ(ID: 48191)の 7~9参照。

8

写真

生地の完成。型に移して余熱した180℃のオーブンで35~40分(20㎝型で)表面に焦げ目がうすくつくまで焼く。こればっかりはオーブンでよって焼き時間や温度が微妙に変わるので、様子をみて調節してください。焼き時間がたりないとつぶれてしまいます。

9

写真

焼きあがったらビンなどに立ててさかさまにして冷やす。できれば一晩、最低でも6時間はひやしてから型から出しましょう。適当な大きさにカットして、そのままでもおいしいけど、ここでは生クリームがなかったのでヨーグルトと、苺シロップをかけていただきました♪おいしい

10

写真

今回つかったマスカルポーネです

11

写真

今回は砂糖ひかえめにしたつもりだったんですが、甘かったです。 ひかえめが好きな人はもっと減らしてもいいかも。(ただし、卵黄生地の方だけね★

12

コツ・ポイント

マスカルポーネって高いので、なければクリームチーズとかほかのチーズでもおいしいと思います!オレンジピールは余っていたので入れました。
レモンの皮とかでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49410 公開日 : 02/04/14 更新日 : 02/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」