大量消費・金目鯛頭の海苔汁

大量消費・金目鯛頭の海苔汁

Description

海苔の大量消費です。冬の金目鯛と春の海苔を合わせて海苔汁にしました。魚の出汁と海草の出汁が合わさりとってもgoodです♪

材料 (4人分)

金目鯛頭(兜割りしたもの)
4個
長ねぎ
1本
味付海苔(袋入りのもの)
4袋~
昆布
5cm
日本酒
100cc
1000cc
◆醤油
大1
20g
◆塩
小1/2

作り方

1

金目鯛の鱗を取る。あまり鱗が残っていなければ包丁の背で、かなりある場合は一旦熱湯にくぐらせると指で簡単に取れる。

2

長ねぎを5cm幅に切る。味付海苔は袋から出して5mm幅にハサミで切る。

3

大きめの鍋に水と日本酒と昆布を入れて沸騰させてから弱火にしてひと煮立ちしたら弱火にして、1と2の具材を全て入れる。

4

続けて◆の調味料を入れて10分ほど煮たら出来上がり♪味が足りなければ海苔や塩を足してください。

コツ・ポイント

レシピは薄味でできあがるので、その後の塩加減が大事です。手のひらに塩を取り少しずつ足してみてください。ピタッとくる瞬間があるはず♪また、海苔を足す場合は塩加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

寿司屋の海苔汁が好きなので、金目鯛と合わせてみました。
レシピID : 4941132 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/08

First tsukurepo mark
写真

ブリで作ってみました。海苔が美味しいです。ありがとうございます!

かなめkna

ブリ!美味しくできて何よりです。つくれぽ感謝です♪