もちっとやわらか☆チョコづつみ

もちっとやわらか☆チョコづつみ
おもちにやわらかーいチョコガナッシュをつつみました。某メーカーのものよりおいしいかも?

材料 (約8個分)

チョコレート
65g(板チョコ一枚)
大さじ3
コアントローなどお好みのリキュール
好みで小さじ1/2ぐらい
-おもち-
50g
80cc
砂糖
50g

1

写真

中に包むガナッシュを作ります。
チョコレートは刻んで生クリームと一緒にボウルに入れ湯せんにかけて溶かします。好みでリキュールも加えよく混ぜてラップを敷いたお皿かバットに大体8等分にして上からぴっちりラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

2

写真

冷えたら手で球状にまるめて、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。やわらかいので簡単にまるめられます。

3

おもちを作ります。
鍋に水と白玉粉を入れよく混ぜてから火にかけ、粘りがでてきたら砂糖を3回にわけて加えます。(砂糖を入れるといったん生地がゆるむのでまた粘りが出たら次の砂糖を入れます。)

4

写真

しっかり練ったら片栗粉をしいたバットや皿の上に取り出し、裏返して両面に片栗粉をまぶします。なるべく熱いうちに8等分してチョコを包みます。(くっつかないように手にも片栗粉をつけて作業してください)

5

ココアバージョンは片栗粉をココアにかえて同様に。バレンタインにもおすすめ☆

コツ・ポイント

おもちは冷めてしまうとうまくのばせなくなるので手早く作業してください。冷蔵庫に入れたり日にちが経つとおもちが固くなってしまうので早めに食べたほうがもっちり感が味わえます。

このレシピの生い立ち

某メーカーのものは中のチョコが硬くていまいちだったのでもっとチョコがやわらかいといいなと思って作りましたー。
レシピID : 494117 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」