シャキシャキ野菜が美味しいソース焼きそば

シャキシャキ野菜が美味しいソース焼きそば

Description

一皿で野菜がたくさん摂れるボリューム満点のソース焼きそばです。野菜がくにゃっとせず、麺もべちゃっとしません。

材料 (2、3人分)

豚肉
150gくらい
サラダ油
適量
塩コショウ
多め
キャベツ
1/4玉
人参
中サイズ約半分
玉ねぎ
中サイズ半玉
ピーマン
大3つ
椎茸かエリンギ
1パックくらい
サラダ油
適量
塩コショウ
適量
お好み焼きソース
ぐるっと1回し
中華めん
2玉
適量
適量
コショウ
多め
ソース焼きそばの粉
2袋

作り方

1

野菜類を全て食べやすい大きさに切る。

2

大きめのフライパン(中華鍋みたいなもの)を熱してサラダ油をひき、豚肉を塩コショウ多めで炒めて一端取り出す。

3

同じフライパンに油をひきなおして、人参→玉ねぎ→キノコ類→ピーマンの順に入れて全体的に油が馴染んだら、キャベツを入れる。

4

キャベツを入れたら、ザッと油を全体に馴染ませ、すぐに蓋をして3分蒸し焼きにする。

5

蒸し焼きにしている間に、中華めんの袋を切り、電子レンジで1分半くらい加熱しておく。

6

3分経ったら鍋の蓋を開けて、塩コショウとお好み焼ソースをぐるっと1回し入れて薄く味をつけて、一端取り出す。

7

同じフライパンに今度はごま油を入れて熱し、電子レンジで加熱した麺をほぐし入れて、塩とコショウ多めで片面ずつじっくり焼く

8

麺が焼けたら、ソース焼きそばの粉を一袋麺にかけて味を馴染ませる。

9

麺に味が馴染んだら、取り出しておいた野菜類と豚肉をフライパンに戻して、残りのソース焼きそばの粉を具にかけるように入れる。

10

粉を入れたら、全体を混ぜながら炒めて、味が全体的に馴染んだら出来上り。

コツ・ポイント

フライパンを使いだしたら、最初から最後まで強火で一気に仕上げてください。それぞれを薄く味をつけているので、最終的な味はじゅうぶんつくと思いますが、足りなければ最後にお好み焼ソースを足してください。

このレシピの生い立ち

家でも外で食べるような美味しい焼きそばが食べたかったので考えました。
レシピID : 4941216 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/25

First tsukurepo mark
写真

材料はアレンジしました。レシピのおかげで美味しく出来ました!

an0117

嬉しいコメントのつくれぽ感謝です。。美味しそうですねぇ。