秘密の*チョコレートシフォン

秘密の*チョコレートシフォン
チョコレートシフォンを作ったら、これだ!というのが出来たので覚書。
しっとりとしていてふわふわなのが自慢です。

材料

5個分
卵白
5個分
小麦粉
55g
水(または牛乳)
120ml
チョコレート
10~20g
ココアパウダー
10g

1

水とチョコレートをレンジや湯せんにかけて人肌以上の温度の温めておく。

2

卵黄を軽く混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜる。
そこに温めておいた【1】を入れて混ぜる。

3

粉類を振るいいれてよく混ぜる。

4

レシピID:485337の方法でメレンゲを作る角が立つくらいまでしっかり泡立てる。
グラニュー糖は泡立ってきたとき、泡が細かくなってきたとき、泡の密度が高くなってきたときの三回に分けて入れる。

5

メレンゲの1/3を【3】に入れて泡だて器で混ぜてなじませる。その後残りのメレンゲを全て入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

6

型に一気に流しいれる。ゴムベラで4ヵ所切込みを入れ、空気を抜く。5cmくらいの高さからトントンと数回落とし、さらに空気を抜く。

7

170度のオーブンで36分熱成する。

8

焼けたらオーブンから取り出し、逆さにして冷ます。荒熱がとれたら切り分けて出来上がり★

コツ・ポイント

●メレンゲは泡立てすぎず、さりとて泡立てなさすぎず。つやが出ているのが目安です。
●メレンゲを作る際のグラニュー糖を入れるタイミングも重要です。先に一気に入れると重たくて泡立てるのが大変!
●最後のメレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせと空気抜きはしっかりと。でないと大きな穴が開いてしまいます。
●荒熱がとれてから切り分けないと、しぼんでしまいます。必ず逆さにして荒熱をとることがポイントです。

このレシピの生い立ち

色々なシフォンを試していたのですが、あまったチョコレートがあったのでココアシフォンを作ることに。いつもは形が安定しなくて困っていたのですが、今回は私好みの柔らかさに仕上がったのでアップしました。
レシピID : 494136 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」