ラザニア風じゃがいも

ラザニア風じゃがいも
やめられないおいしさ。ジャガイモだから満腹感もあるし、パーティーでも喜ばれる一品です。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
ミートソース(缶詰でも可)
適量
ホワイトソース(缶詰でも可)
適量
ピザ用チーズ
適量

1

ジャガイモを短冊切りにし、電子レンジで柔らかくしておく。(1個につき1分半くらい)

2

ミートソースを作る。
タマネギのみじん切りと挽き肉を炒め、ケチャップ、ソース、チーズ、砂糖、塩で味を調えながら煮込む。

3

ホワイトソースを作る。
鍋にバターを溶かし小麦粉を炒める。
バターと小麦粉が混ざったら、牛乳を少しずつ入れその都度よく混ぜ合わせる。(ソースが丁度良いかたさになるまで繰り返す)

4

耐熱皿に、1のジャガイモを平らに敷き、その上にホワイトソース、ミートソースの順で、皿一面にのせる。
更にその上にチーズを好きなだけのせる。

5

オーブンで10分ほど焼く。
(チーズに焦げ目がつけばOK)

コツ・ポイント

ジャガイモが固いと美味しくないので、マッシュに出来るくらいやわらかくしておく。
2と3はいつものミートソースとホワイトソースで充分。
これでも充分美味しいけど、ラザニアのように何層も重ねると更においしい。
子どもも喜んで食べます。

このレシピの生い立ち

ジャガイモにミートソースとチーズをかけて焼いたものを、よく母が作っていて、これにホワイトソースを足してみたら、更に美味しかったので・・・
レシピID : 494148 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです♪またリピします~

猫の眼

ありがとうございます。 こんがり焼けていて美味しそう!