今日の晩ご飯 ぶり大根

今日の晩ご飯 ぶり大根

Description

ぶり大根に使うパック詰めがお安くあります。いつもよりちょっと時間が掛かるかも知れないけれど、お部屋の中も温まります!

材料 (3人分)

ぶり
1パック
大根
1/2本
長ネギ
青い部分一本分
3かけ
昆布
10cm
材料隠れる程度
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油(あれば濃い口)
約20cc
醤油(普通)
約40cc

作り方

1

写真

流水でぶりの血合いを丁寧に指で出しながら綺麗になるまで洗います。

2

写真

鍋に水を入れ、洗ったぶりを入れます。中火で煮立たせぶりの身が白くなり茹で上がって来たら火を止めます。

3

写真

②のぶりをザルに揚げて冷水をかけ身をしめると共にアクを綺麗に取り除きます。

4

写真

鍋に水・昆布・長ネギの青味・しょうがを入れます。

5

写真

切った大根、③のぶりを入れます。

6

写真

みりん・砂糖・醤油を入れて中火で煮更に弱火で30分位煮ます。途中アクを取ります。食べる時にまた20分位煮ます。

7

写真

写真の様に味が染み込むと美味しいです。
時間があればコトコト煮込むと更に美味しくなりますが煮すぎると身が崩れてしまいます

8

鍋に入れるお水の量はぶりと大根がちょっと隠れる位に。途中で何回か味を確認し、お好みで調味料を足して下さい。

コツ・ポイント

血合いは丁寧に洗わないと濁りが出て生臭くなります。
コトコト煮ると美味しいですが、一度火を消し粗熱が取れてから何回か火を入れると味が染み込みます。アク取りは丁寧に!次の日の夕飯でもOk!醤油・砂糖は少しずつ足して好みの味に仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

野菜が高騰しているので、大根の半身なら手頃で買えます。ぶりもパック詰めなら398円位で手に入り、ちょっと手をかければ美味しく、家族にも褒められて良い気分(^-^)です。
レシピID : 4941584 公開日 : 18/02/17 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」