レンジで簡単☆プリン♥生クリーム消費に☆

レンジで簡単☆プリン♥生クリーム消費に☆

Description

簡単プリンで人気検索トップ10感謝☆レンジで蒸してもゼラチンで固めても両方の作り方が出来ます♥余った生クリームの消費に☆

材料 (100㏄プリンカップ16個分位)

【カラメルソース】
◎砂糖
大さじ10
◎水
大さじ5
水(後入れ用)
50㏄
【プリン液】
牛乳
600㏄
10個
砂糖
1カップ(130g)
バニラビーンズペースト
小さじ2
【固める場合】
☆水
100㏄

作り方

1

写真

まずカラメルソースを作ります。耐熱ボウルに砂糖と水を入れて、ラップをせずにレンジで沸騰するまで加熱します(10分前後)

2

写真

様子を見ながら写真のようになるまで加熱して下さい。茶色くなり始めたら一気に色づきます。

3

量が多い時は鍋の方が早いです。強めの中火で6分~8分位で出来ます。色づいてきたら鍋をたまに揺すりながら加熱して下さい。

4

写真

レンジから出したらすぐに水を加えて良く混ぜ合わせます。

5

写真

プリンカップに大さじ1~2杯位入れます。入れたら少し冷蔵庫で冷やしておきます。

6

写真

ゼラチンを水に入れてふやかしておきます。

7

写真

プリン液を作ります。牛乳と生クリームを混ぜておきます。

8

写真

卵を割り良く溶きます。そこへ砂糖を入れて良く混ぜ合わせます。バニラビーンズを入れてさらに混ぜます。

9

写真

7の卵液に6を混ぜ合わせます。

10

写真

8のボウルにラップをふんわりと掛け、500wのレンジで3分加熱します。取り出して混ぜ合わせ、再度1分加熱します。

11

少ない分量で作る場合は加熱時間は少し少な目にして下さい。

12

加熱が終わったらゼラチンを入れて良く混ぜ合わせます。

13

写真

冷やしておいたカラメル入りのプリンカップに卵液を茶漉しなどで濾しながら入れます。

14

写真

冷蔵庫で5~6時間位冷やせば完成です。

15

写真

レンジで蒸す場合には、8の工程の卵液を耐熱プリンカップに6分目位入れ、ぴったりラップして200wで8~10分加熱します。

16

写真

レンジによって加熱時間が違うので、8分位で様子を見て、カップを少し傾けて濁った卵液が出て来たら30秒づつ加熱して下さい。

17

冷蔵庫で2~3時間位冷やせば完成です。

18

写真

柔らかめにしたい場合は、ゼラチンの分量は少し少なくして下さい。又ゼラチンで固める場合は卵が生なのでレンジで加熱しています

19

今回記載の量で作ったら、カラメルソースはレンジで19分加熱必要でした。プリンカップ4個分なら3~5分で出来ると思います。

20

生クリームの量を減らして牛乳を増やしても出来ます。生クリームを減らすと少しさっぱりとした口当たりになります。

コツ・ポイント

加熱したカラメルに水を入れるとはねる事があるので注意して下さい。ゼラチンで固める作り方の時に数回に分けて加熱するのはムラなく加熱する為です。レンジで蒸す場合は加熱し過ぎるとすが入ってしまうので様子を見ながら少しずつ加熱時間を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタインの時に使った生クリームが余ったので家にある材料で作れるプリンを作ってみました☆レンジで蒸す方法は加熱の調整が難しいので、簡単に出来るようにゼラチンで固める方法にしてみました♥
レシピID : 4941593 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/23

写真

美味しく出来ました♡♡レシピありがとうございます(^人^)感謝♪

あきっちん☆

れぽ感謝です☆ブルーベリーが乗って美味しそう❗嬉しいです♥️

18/07/31

First tsukurepo mark
写真

カラメル2度失敗し黒蜜をかけました☆とっても濃厚で美味御馳走様♡

がっしゅまま

れぽ感謝です♥カラメル難しいですよね。鍋の方がやり易いかも。