HM・りんご・はちみつのパウンドケーキ

HM・りんご・はちみつのパウンドケーキ
りんごを皮ごとすりおろして、はちみつと合わせました。焼いている時の香りがたまりません♪

材料 (20cm角のスクエア型1個または中型のパウンド型1個+少々)

りんご
2個
1袋(200g)
1袋(35g)
50g
製菓用マーガリン
120g
2個
レーズン
適量

1

写真

ホットケーキミックスとアーモンド粉はよく混ぜておく。りんごはよく洗っておく。オーブンを170度に温めておく。型にマーガリンを塗るとはずれやすくなります。

2

写真

製菓用マーガリンにはちみつをすり混ぜる。

3

写真

2に卵を入れて、よく混ぜる。*泡だて器で混ぜちゃってますが、ミキサー・フードプロセッサーでもOKです。

4

写真

りんご2個を皮ごとすりおろして、3に混ぜる。

5

写真

粉類とレーズンを入れて、粉っぽくなくなるまで混ぜる。

6

写真

7

写真

型に流しいれ、170度に温めたオーブンで40~45分焼く。

8

写真

焼き立てよりも、しばらく置いたほうが味がなじんでおいしいです。*焼きたての匂いをかぐと、つい食べたくなるんですが・・ここはガマン

コツ・ポイント

ワンボールで順番に混ぜていくだけ!とても簡単です。りんごを丸ごと入れるので、とてもしっとりとしたケーキになります。リンゴの種類は何でもOKです。大人向けにはラム酒漬けレーズンでどうぞ。
パウンドケーキなので1日置いたほうが味がなじみます。

このレシピの生い立ち

絶版となったマドモワゼルいくこさんの本に、りんごを皮ごとすりおろして入れるケーキが載っていて、とても好きだったのですが・・復刻版にはなぜかそのケーキ、載っていませんでした(泣)。記憶を頼りに、ホットケーキミックスやはちみつを使ってアレンジしてみました。
レシピID : 494161 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」