ばあちゃんのあま~いたまご酒

ばあちゃんのあま~いたまご酒
この泡があるのがおいしいんですよ(*^_^*)
甘めで水も入れるのでお酒のきつさもやわらぎます。風邪気味さんや寒がりさんに♡

材料 (2人分)

日本酒
180cc
20cc
卵(M)
1個
砂糖
大さじ1

1

写真

ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加え混ぜます。

2

写真

小鍋に日本酒と水を入れ、中火にかけます。お風呂よりちょっと熱めになったら火からおろします。

3

写真

利き腕に泡立て器を持ち、反対側で小鍋を持ちます。ゆっくり注ぎながら手早くかき混ぜます。

4

写真

写真のように細かな泡ができるまで混ぜたらできあがりです。

コツ・ポイント

コツは3です。お酒を卵液に注ぎます。手早くが鉄則です!!
お酒が苦手な方は酒:水を逆にしてもいいですし、お湯だけでもいいです。この場合、たまござ湯と言います。(←祖母による)子供の頃、父が飲むたまご酒を私たちが飲みたがり、祖母が作ってくれたものです(^_^)甘いのとやさしい泡が特徴です。

このレシピの生い立ち

母は3の手順が逆でかきたま汁のようになっていました。遊びに来ていた祖母が作り方が逆だよと作ってくれたものです。まだ子供でしたがとても印象に残っていて、大人になっても忘れたことがない手順なんです(^_^)思えば祖母とはよくいろいろ作りました。祖母に教わったものは楽しくて自然と頭に残っているんですね。そんな懐かしいたまご酒をレシピに残したくて作ってみました。
レシピID : 494186 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/01/30

写真

あわあわが美味しい☆とってもあったまりました。

まきころ☆

お試しありがとう♡私も久しぶりに作ろうかな♪

09/11/07

写真

体がぽかぽかになり、寒い夜にはもってこいですね!

mari・y

お試しありがとう♡寒くなりましたね~。

08/05/12

写真

旦那が風邪ひいてしまったので作りましたぁ。治りますように~!!

MIKEちゃん

愛情込めてるから効きますよ~きっと♪つくれぽありがとう♡

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

体の芯から温まりました♪たっぷりの泡が美味しかったです☆ポカポカ

0oいちごみるくo0

初れぽありがとうございます♡風邪をひかれたのかな!?