甘辛しょう油味の豚丼 ☆ おススメ丼ッ♪

甘辛しょう油味の豚丼 ☆ おススメ丼ッ♪
砂糖としょう油ベースの甘辛ダレで焼いたお肉をのせて食べると、とっても幸せ気分ですッ♪

材料 (3~4人分)

豚肉(生姜焼き用)
12枚位
玉ねぎ
1個
ニラ
1/2束
長ねぎ
1本
白ごま
少々
【合わせ調味料】
砂糖
大さじ2~3
大さじ3
大さじ4
しょう油
大さじ4
紛末かつおダシ
小さじ1/2

1

写真

合わせ調味料を混ぜておく。玉ねぎは半分に切り厚さ5ミリ位、ニラは5cm位に切り、葱は白髪葱にしておく。

2

写真

豚肉に合わせ調味料を大さじ3位加え、下味をつけておく。

3

写真

薄く油を敷いたフライパンで玉ねぎを強火で炒める。

4

写真

玉ねぎが少し透明になって来たら、ニラを加え強火のまま炒める。

5

写真

合わせ調味料を、大さじ2~3杯加え強火のまま炒める。

6

写真

ドンブリにご飯を盛り、炒めた野菜をのせる。

7

写真

2の肉を強火で焼く。色が変って来たら裏返す。

8

写真

両面に焼き色が付いたら合わせ調味料をかけ、強火で水分をとばす。

9

写真

豚肉にツヤが出てきたらOK!

10

写真

6の野菜をのせたドンブリにのせ、白髪葱と白ごまを飾る。

コツ・ポイント

豚肉にタレを入れて焼いている時に、なかなか水分が飛ばない時は、お肉が硬くなってしまうので、お肉を取り出してタレを煮詰めてから、お肉を戻してタレを絡める方と良い。タレが多いようなら、多い分は使わずに冷蔵庫で保管する。

このレシピの生い立ち

砂糖としょう油の甘辛味の肉丼が食べたくなり作りました。
レシピID : 494204 公開日 : 08/01/25 更新日 : 11/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/11

写真

別盛りにしました。おビールもがっつりいけて、美味でした♪

miffy77

我が家の味付けは甘めなんですが大丈夫だったかな?控えたのかな

08/09/21

写真

バラ肉とピーマンで♪炒めた野菜が甘くて甘辛味付もウマウマ~★

ごままろん

枝豆をのせたんですね♪彩りがとても綺麗です♪つくれぽ有難う☆

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

作りました~♪ちょっと甘すぎました(^^;)

マサ輔

甘すぎましたか…お口に合わずゴメンナサイ…正直なコメ有難う♪