第20の隷使緋:カルボニエル

第20の隷使緋:カルボニエル
生クリーム派。男子がおしゃれなレストランにいったとき他のメニューがわからず頼むというカルボナーラ。野菜嫌いのカルボナーラ。カルボナーラ&生クリームで検索すると「生クリームを使わない」というほうが多く引っかかるカルボナーラ。嗚呼カルボナーラ。

材料 (2人分)

スパゲッティーニ1.5mm
180g
全卵2、卵黄1
粉チーズ
大さじ4
スライスベーコン
80g
 
大さじ2
1/3カップ
牛乳
1/3カップ
大さじ2
1かけ
大さじ3
 
パセリみじん切り
大さじ1
ブラックペッパー
チョロ

1

【また、下ごしらえるのか】卵と生クリームと牛乳は常温まで冷まし、ボウルに入れ、粉チーズを加えて泡立たないようにゆっくりと混ぜておく。スライスベーコンは半分にし、麺状に縦に細長く切る。にんにくは手刀か包丁の腹で叩き潰しておく。

2

【また、ベーコンを焼くのか】熱したフライパンにオリーブオイル(ピュアでよし)を敷き、にんにくを入れ、香りが移るまで弱火でじっくり炒める。にんにくを取り出し、ベーコンを入れ強火にして焦げつかせる。

3

【また、パスタを茹でるのか】大き目の鍋に1.5リットルの湯を沸かし塩大さじ2を入れ(あえて強め)、パスタを茹でる。表記の茹で時間1分前に4が仕上がるよう逆算できればベスト。

4

【また、乳化用ベースを作るのか】 ベーコンが焦げついたフライパンに、白ワインを入れ、アルコールを飛ばしながら、底についた焦げをこそげとる。パスタの茹で汁を大さじ4ほど加える。弱火にする。

5

【また、手早く仕上げるのか】パスタをざるにあけ、湯きりしたら、ベースに入れ、よく絡める。パスタに色味がついたら火をとめ、1分置いてからボウルのソースを回しかける。ソースを上に持ってくるようによく混ぜる。

6

【また、盛りつけるのか】皿にパスタを高く盛り、スプーンなどでソースをかけ、パセリ、ブラックペッパーを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

ベーコンは細長切りにすると、パスタと一緒にフォークに巻きつき、食べやすい。ベーコンを焦げつかせて、ワインと煮汁を入れることでよい肉汁ベースができる。ブラックペッパーはがっつりかけてスパイシーな男の料理にすべし。

このレシピの生い立ち

昔研究した
レシピID : 494206 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/20

写真

おいしかったです♪私も、やっぱりカルボナーラは生クリーム派です☆

犬のハナチャン

ときめきありがとうございます。いい色すね。生麦生米生クリーム

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

本格的な味で凄く美味しかったです♪これからは絶対生クリーム派です

やたち

大変感謝す。生はクリームだけに。生パスタで食うと腹壊します。

Profile rie1974 2008年02月16日 19:49
生クリームがバレンタイン後で微妙に残っていたので、このレシピで人生初のカルボナーラを作ってみました。

 おいしかった・・・自分の作った料理で、素直においしい!って思えるのがなかなかできなかったので非常にウレシイ♪

 レシピの文章も、私のツボにはまりました^^
これからも楽しいレシピ期待してます~♪♪
albino 2008年03月09日 14:18
レスが遅れてすみませんでした。まさかデフォルトでコメントが隠れているとはつゆ知らず。一ヶ月も放置してしまいました。

人生初のカルボにこちらを選んでいただいたうえに、いろいろ褒められ嬉しい限りです。俺、まだまだ作るす。