簡単絶品!アンチョビとキャベツのペンネ

簡単絶品!アンチョビとキャベツのペンネ
おもいきってアンチョビたくさん入れたら今までで一番おいしかった!友達もレシピ教えてって言ってくれて好評でした。

材料 (2人分)

アヲハタアンチョビ缶
30グラム全部
キャベツ
3枚ほど(多くても◎)
ペンネ
200gほど
にんにくみじん切り
半かけ
たかのつめみじんぎり
1本
大匙3倍ほど

1

鍋に湯を沸かし、塩を入れペンネを茹でる。あんちょび、にんにく、たかのつめをこまかく切っておく。きゃべつは手で一口大にちぎっておく。

2

ペンネを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにく、たかのつめを弱火でいためる。にんにくのよい香りがしてきたら、アンチョビを投入。アンチョビのよい香りがしてきたら、ペンネがゆであがるまで火をとめて待機。

3

ペンネ茹で上がり時間の1分前に、ペンネの鍋にキャベツを投入。キャベツが少ししんなりしたら、ペンネキャベツともにざるにあげる。

4

フライパンに火をつけ
ペンネを投入。アンチョビソースとよくよくあわせる。塩加減が足りなければ、パスタの茹で汁で調整。お好みで塩コショウをして仕上げ。

コツ・ポイント

一人分の場合は、半量で。ポイントは、キャベツをさっと湯がいておくこと。あと、フライパンでソースとペンネをよーくからめること。

このレシピの生い立ち

アンチョビペンネにはまったので、数回作成したのち、最高のレシピができました。
レシピID : 494209 公開日 : 08/01/25 更新日 : 17/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」