リラックマ風?重ねてホットケーキ♪

リラックマ風?重ねてホットケーキ♪の画像

Description

リラックマに出てくるタワーのようなホットケーキを再現してみました。
小さめなのを沢山積み重ねて下さい♪

材料 (直径6cmX6~8枚)

Mサイズ 1個
100~120ml
バニラエッセンス
2・3滴
★(コーンスターチ または 片栗粉)
大さじ1杯
バター または マーガリン
お好きなだけ♪
メイプルシロップ または ハチミツ
お好きなだけ♪

作り方

  1. 1

    まず、卵を卵白と卵黄に分けます。 卵白の方を、しっかり角が立つまで泡立てて下さい。

  2. 2

    別のボールに、ホットケーキミックスと★、卵黄、分量の牛乳の2/3量を入れて良くかき混ぜます。

  3. 3

    泡立てた卵白の1/3を、2のボールに加えて良く混ぜます。 ここでバニラエッセンスをお好みで加えて下さい。

  4. 4

    残りの牛乳を入れてよく混ぜ、残ってる卵白を入れたら、泡を消さないように気をつけて混ぜて下さい。(ゴムベラ等で切るように混ぜて下さい)

  5. 5

    今回は大きさを揃えて作る為、丸口の搾り出し袋に生地を入れます。 小さいセルクル型をお持ちの方はそれを使って下さい。

  6. 6

    フライパンを温めます。鉄のフライパンの方は油を敷いて、クッキングペーパーで軽く拭き取ってください。

    テフロン加工の方は、何も敷かない方が焼色が綺麗に付きますよ。

  7. 7

    フライパンが温まったら、一度濡れ布巾の上で冷まし、再びコンロに乗せて弱火にします。

  8. 8

    搾り出し袋の生地を使って、丸く絞ります。
    真ん中の部分で固定して、そのまま力を入れると綺麗に丸く搾り出すことが出来ますよ。

  9. 9

    上にぽつぽつと穴が開いてきて焼色を確認したら、ひっくり返して蓋をします。
    こうすることで蒸されてふっくらします。

  10. 10

    焼色がついたら焼き上がり。あとはこれを繰り返して沢山焼いたら。 積み重ねて角切りのバターとメイプルシロップをたっぷり乗せて、 完成♪

  11. 11

    写真

    リラックマサイズです。笑

  12. 12

    つくれぽをいくつか頂いたので(ありがとう♪)
    更にふっくらを目指して分量と手順を改良しました♪
    2010/2/2

コツ・ポイント

メレンゲとコーンスターチを加える事で、ふんわりした厚みのあるホットケーキになります。
牛乳を少なめにして、生地を少し固めにすることで厚みが出ます。
牛乳の量は卵の大きさでも違ってきますので加減して下さい。
弱火&蓋をお忘れなく~^^v

このレシピの生い立ち

リラックマの本を見てて、美味しそうなホットケーキのタワーを見て、
思わず作りたくなってしまいました。笑

可愛いv(・囚・)
レシピID : 494216 公開日 : 08/01/25 更新日 : 10/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
ema6363
ワクワクしながら焼きました。卵白でフワフワに仕上がって最高♪

綺麗なタワー!卵白効果ばっちりですね☆ふわふわ良かったです♪

写真
もっちゃん310
ふわふわで美味しかったです。娘たちが大喜びでテンション高い(笑)

可愛いタワー!これはテンション上がりますね♫ありがとうです☆

写真
きよたまろ
すごいテンション上がるわぁ(≧▽≦)♪ かわいいし!おいしい!

粉砂糖で一層豪華☆綺麗ですー!美味しく出来て良かったです♪

写真
メロンパン大好き♪
夢のホットケーキタワー♪楽しかったです!

綺麗なタワーですね!1度はやってみたいですよね☆是非また!