時短!お好きな具で作るキーマカレー

時短!お好きな具で作るキーマカレー

Description

ひき肉はたった200gです。
煮込み時間はとっても短いカレーです、忙しいママの味方カレー!

材料 (4〜6人分)

★お好きな野菜400gあればOK
★なす
2本(100g
★玉ねぎ
1.5個(250g
★スイートコーン
50g
合挽き肉
200g
トマト水煮缶
400g
160g
お好きなカレールゥ
1/2箱(100g
○ガーリックバターライス
2合分
○鍋キューブ 白湯味 もしくはコンソメ
1〜2個
○バター
20g
お好みの量
ドライパクチー
トッピング用

作り方

1

写真

バターライスは、2合の米に砕いた鍋キューブといつもの水、バター20gを入れて炊きます。温泉卵がいいかんじ!パクチーで南国

2

写真

茄子は2センチ角にカット、玉ねぎはみじん切り、コーンは缶から水を切りながら粒だけをスプーンですくって鍋に、ひき肉も入れる

3

写真

水分や脂分が出てきます。しっかり茄子に吸わせてください。玉ねぎもコーンも食感を残しつつ、しっかり炒めたほうが美味です。

4

写真

トマト缶を入れたあと、缶に水160cc入れてゆすいで鍋に入れます。くつくつ煮ます。沸騰してしばらく待てばOK。時短!

5

火を止めて、ひと息ついてから、カレールゥを投入。煮えたぎるところに入れるとなめらかさがなくなります。

6

写真

ルゥが溶けたら火をつけて、竹べらでそこが焦げないように混ぜながら5分弱煮たら完成です!

コツ・ポイント

テフロン加工のレミパンなので油はひいてません。
焦げ付きが心配でしたら油ひいてください。

アク取り?してません!笑笑

鍋キューブはパイタン味を使いました。コンソメとニンニクでもOK。

このレシピの生い立ち

自宅にあるもので手早くがっつり美味しいメニューを!と思ったらできました(*☻-☻*)
レシピID : 4942165 公開日 : 18/02/17 更新日 : 18/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/28

写真

コーンがアクセントになって美味でした^_^ 残り野菜もスッキリ〜

プチさつ

素敵なカフェご飯(о´∀`о)栄養も満点で素晴らしいです!

18/04/30

写真

ナスとパプリカを入れました!凄く美味しかったです(。☌ᴗ☌。)

ありすママ★

わぁ!盛り付けもオシャレ!ナスはもちろんパプリカって素敵です

18/03/07

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り野菜が片付きました!煮込まずカレーが食べられて嬉♪♪

ツヤ子

お店のカレーみたいで素敵です☆どんな野菜なのか気になりマス♡