レンズ豆とミントのスープ

レンズ豆とミントのスープ
寒い時、栄養のあるスープで温まりましょう♪ミントの香りがちょっとエキゾチックなスープです。

材料

赤レンズ豆
半カップ
チキンスープ
1ℓ
★みじん切り玉ねぎ
半個分
★米
大さじ2
★バター
大さじ1
★トマト水煮缶
100cc
小さじ半分~1
小さじ半分
乾燥ミント
大さじ1

1

レンズ豆をさっと洗い、水につけて置く。
水を切って鍋に入れ、★の材料を鍋に入れて火にかける。

2

時々かき混ぜながら煮込む。沸騰してからは弱火で。

3

途中で味を見て塩、カイエンペッパーを加える。具材が柔らかくなってとろみが出たらOK。

4

バーミックスやミキサー等で滑らかなスープにする。
鍋に戻し、乾燥ミントを入れ、ちょっと煮て仕上げる。

コツ・ポイント

レンズ豆をつけて置く時間は、短くてもさほど影響はありません。すりおろした人参を加えてもいい。

このレシピの生い立ち

これはトルコ料理のエゾゲリン・チョルバス(花嫁のスープ)をベースにしています。
自然なとろみがやさしいスープ。
カイエンペッパーを多めに入れるとホットなスープに。
2019/1/30 お米の分量を大さじ5→2に変更しました。
レシピID : 4942377 公開日 : 18/02/21 更新日 : 19/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/16

写真

煮詰めたらこってりのスープというか、パンのスプレッドでもいけそう

クックGFY8CA☆

つくれぽありがとう!フランスパンに良さそうですね。

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

ミントが爽やかなのに辛い!不思議で美味しい!

大和煮鯨

日本のスープと少し感覚が違いますよね。つくれぽありがとう!