レンズ豆とミントのスープの画像

Description

寒い時、栄養のあるスープで温まりましょう♪ミントの香りがちょっとエキゾチックなスープです。

材料

赤レンズ豆
半カップ
チキンスープ
1ℓ
★みじん切り玉ねぎ
半個分
大さじ2
★バター
大さじ1
小さじ半分~1
カイエンペッパー
小さじ半分
乾燥ミント
大さじ1

作り方

  1. 1

    レンズ豆をさっと洗い、水につけて置く。
    水を切って鍋に入れ、★の材料を鍋に入れて火にかける。

  2. 2

    時々かき混ぜながら煮込む。沸騰してからは弱火で。

  3. 3

    途中で味を見て塩、カイエンペッパーを加える。具材が柔らかくなってとろみが出たらOK。

  4. 4

    バーミックスやミキサー等で滑らかなスープにする。
    鍋に戻し、乾燥ミントを入れ、ちょっと煮て仕上げる。

コツ・ポイント

レンズ豆をつけて置く時間は、短くてもさほど影響はありません。すりおろした人参を加えてもいい。

このレシピの生い立ち

これはトルコ料理のエゾゲリン・チョルバス(花嫁のスープ)をベースにしています。
自然なとろみがやさしいスープ。
カイエンペッパーを多めに入れるとホットなスープに。
2019/1/30 お米の分量を大さじ5→2に変更しました。
レシピID : 4942377 公開日 : 18/02/21 更新日 : 19/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックGFY8CA☆
煮詰めたらこってりのスープというか、パンのスプレッドでもいけそう

つくれぽありがとう!フランスパンに良さそうですね。

初れぽ
写真
大和煮鯨
ミントが爽やかなのに辛い!不思議で美味しい!

日本のスープと少し感覚が違いますよね。つくれぽありがとう!