カレー粉でバターチキンカレーの画像

Description

カレールーを使わない煮込まないタイプのカレーです。辛さ控えめ、塩分控えめのカレーをフードプロセッサーを使って簡単に。

材料 (4人分)

1枚
・酒
小さじ1
バター
大さじ1
にんにく・しょうが
各1片
大1〜2個
カレー粉
大さじ1〜1.5
1パック
1パック
顆粒コンソメ
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    <下準備>
    鶏肉を食べやすい大きさに切りビニール袋に入れ、ヨーグルトと酒をもみ込んで冷蔵庫で一晩おく。(冷凍ストック可)

  2. 2

    フードプロセッサーで生姜とにんにくをみじん切りにし、お鍋に入れておく。次に玉ねぎを粗みじん切りにする。

  3. 3

    生姜とにんにくをバターで香り良く炒め(弱火)、玉ねぎと漬けておいた鶏肉(タレも一緒に)も加えて炒める。焦げ付き注意。

  4. 4

    カレー粉を加えてなじませたらトマトを加えて数分煮込み、酸味を飛ばす。生クリーム、コンソメ、醤油、塩を加えて味を整える。

  5. 5

    (クミン好きの方は、しょうがやニンニクと一緒にクミンシードを追加しても美味しいです)

コツ・ポイント

鶏肉はもも肉でも胸肉でも、もちろん手羽などでも可。玉ねぎを多めに使う場合は炒める段階で水分を飛ばすのがオススメです。
カレールーを使わないので添加物も気にしなくていいし、何より洗い物が楽チンなレシピ。

このレシピの生い立ち

よく行くカレー屋さんのカレーを目指して、色々試した末に落ち着いたレシピです。塩分を控えた分量にしてありますので、物足りない方はお好みで足してください。
レシピID : 4942422 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うるめ母ちゃん
生クリームを牛乳で、醤油をウスターソースで作りました。美味でした

初つくれぽです!ありがとうございます(*≧∀≦*)