大豆ミートの下味 グルテンフリー レシピ

大豆ミートの下味 グルテンフリー レシピの画像

Description

大豆ミートの下味のつけ方で、料理がおいしくなる!

材料

大豆まるごとミート (もつ肉タイプ)かるなぁ
袋半分(乾燥状態45g)
ベジブロス=野菜の出汁(前もって作っておく)
お玉2杯
塩麹(私は自家製塩麹仕込み)
大さじ1と半分
★塩麹の塩加減で、ブラックソルトの量を調整してください ↓
ブラックソルト
2~3つまみ(私の場合は、3つまみ)
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    大き目の鍋に浄水を1ℓぐらい(分量外)を沸騰させ、5分間、乾燥大豆ミートを湯で戻しする。

  2. 2

    ゆでたお湯を捨て、ざるなどで、大豆ミートを3回ほど水洗いする

  3. 3

    新たな鍋に、水を切った大豆ミート、ベジブロス、塩麹を入れて、水分が9割飛ぶまで、中弱火にかける

  4. 4

    水分が飛びきるクライマックスあたりで、ブラックソルトとブラックペッパーで味付けして、炒め煮を軽くして、火を止める。

コツ・ポイント

このまま、食べる場合は、薄味にしてください。

いろんなお野菜と別料理に変化させる場合は、
濃いと思う(ご飯と一緒に食べたいと思う)くらいがちょう良い「味なじみ」になります。

このレシピの生い立ち

こちらは、下味のつけ方で、ベースとなるものです。

これをベースにすれば、いろんな料理アレンジできるから。

いろんな野菜といろんな味付けで組み合わせながら、楽しむことができる。
レシピID : 4942663 公開日 : 18/02/17 更新日 : 18/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート