☆母の日に愛を込めて…米粉ロールケーキ☆

☆母の日に愛を込めて…米粉ロールケーキ☆
和食材で作るロールケーキはしっとりカステラ風。ふわふわだけでは物足りない方へ…

材料 (天板37㎝×26㎝ ロールケーキ1本)

ロールケーキ生地
5個
砂糖
40g
40g
○薄力粉
25g
18g
○抹茶パウダー
8g
甘納豆クリーム
◎砂糖
10~20g(お好みで)
甘納豆
50g

1

写真

卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。○を合わせてふるっておく。

2

写真

卵白ボウルを氷水につけ、砂糖を1つまみ入れる。ハンドミキサーで泡が細かく角が立つまで攪拌。

3

写真

残りの砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで攪拌。最後は低速で滑らかになるよう2分攪拌。ラップをして冷蔵庫で冷やす。

4

写真

卵黄ボウルに人肌のお湯をつけ、黒糖を3回に分けて加えてもったりするまで攪拌。1の○を一気に加え、低速2分攪拌。

5

写真

オーブンを180度に予熱開始。3の1/4を4に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。

6

写真

ヘラに持ち替え、残りの3を5に3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。

7

写真

シートを敷いた天板に6を流し入れ、カードで平らにする。台に打ちつけて空気を抜く。180度オーブンで11分焼く。

8

写真

焼いてる間に甘納豆クリーム作り。◎をボウルに入れ、氷水につけながら5分立てする。甘納豆を加え8分立てまで攪拌。

9

写真

生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。新しいシートの上にひっくり返して冷ます。

10

写真

生地が冷めたらゆっくりシートをはがす。縦長に置き、巻き終わりの部分を↑の写真のように斜めにそぎ落とす。

11

写真

8の甘納豆クリームを手前にたっぷり塗り、巻き終わり1㎝には塗らない。

12

写真

クリームをたっぷり塗った部分を一巻き目として一気に巻き、あとはシートを持って力を入れず巻く。

13

写真

シートごとラップをし、冷蔵庫で3時間から一晩寝かせて完成☆彡

コツ・ポイント

・メレンゲはしっかりとした角が立つまで攪拌すれば、6で多少混ぜすぎても大丈夫です。
・2と8の氷水は手早くキメ細かい泡を素早く作るげる為。(面倒な方は省略可)
・4の卵黄を湯煎状態にするのは卵の臭みを消す為。(気にならない方は省略可)

このレシピの生い立ち

母の日用に作ったレシピ。
レシピID : 494273 公開日 : 09/05/08 更新日 : 11/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/05/08

写真

毎回何処か失敗して謝(‾◇‾;)母の日に美味と喜んでもらえ感謝!

ブルージェル

抹茶が濃く美しいです♪今年も愛情いっぱいレポ頂け光栄です!

15/05/10

写真

ハンドミキサー不調で膨らみ不足謝T_Tでも美味しかったリピします

ブルージェル

クルクル美しく丁寧に仕込まれた様子が伺えます!嬉しいれぽ感謝

14/08/13

写真

薄力粉とは違って、こっちの方が好み♪

Ma*Chan

嬉しいお言葉感激です(T_T)しっとり美味しそう~♡

13/06/24

写真

ホワイトチョコ生クリで♪抹茶生地美味し~♡ふわモチで大好評!感謝

sugi0512

ホワイトチョコクリームそそられます☆私も頂きたい!