お手軽☆もやしの肉みそかけ

お手軽☆もやしの肉みそかけ
もやしと鶏ひき肉でできる、ごはんがすすむ節約メニューです。
たまねぎ+赤味噌+隠し味で、甘めの肉みそになりました♪

材料 (2人分)

もやし
1/2袋
鶏ひき肉
120g
たまねぎ
1/8個
~肉みそ調味料~
小さじ1
●みりん+酒
大さじ1
●みそ(赤味噌)
大さじ1強
(あれば)レーズン
5~6粒くらい

1

もやしを茹で、塩とごま油を軽くまぶしておく。

2

肉みそを作る。
油を敷いたフライパンに鶏ひき肉を入れて炒め、続いてたまねぎも加えて炒める。甜面醤を入れてサッと炒めたら酒と少量の水(50ccくらい)を加え、味噌を溶いて細かく刻んだレーズンを加えて煮詰める

3

1に2をかけて、好みの野菜を飾りつける。

コツ・ポイント

たまねぎを入れるので少量の肉でもできます。今回赤味噌+甜面醤に、お菓子作りで少量余ったレーズンを隠し味として使ったため、甘めの味になっています。もやしと肉みそを炒め合わせてもおいしそうです♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を見たら、あるのはもやしと鶏ひき肉と少量の野菜のみ・・・なんとかごはんのすすむおかずを作ろうと思い、肉団子とどちらにしようか迷った末、作り置きで重宝する肉みそを作りました。茹でたもやしにかけたら、パッと見ミートソースっぽいかな?と思ったので(^_^;)
レシピID : 494278 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

下味を付けたモヤシと甘い肉味噌が合います♪ラーメンの乗せても旨!

きっかママ

おいしそうな肉味噌♡ラーメンやってみますね!レポありがとう☆