国産レモンが手に入ったら…レモンシロップ

国産レモンが手に入ったら…レモンシロップ

Description

見えるところに飾りたくなるほどかわいい…

材料

国産レモン
1ヶ
レモンの重さ-10g
10g

作り方

1

レモンを分厚めの輪切りにし、重さをはかる。

2

レモンの重さの-10gの氷砂糖と一緒に保存用の瓶(れもん1ヶに750㏄の使用)
※写真のビンです。

3

蜂蜜10gを入れて、氷砂糖が解けるまで気長に待つ。
※ビンと目があったら上下さかさまにして混ぜる

4

少量なのですぐに飲み切るつもりですが、保存しておきたいなら一度沸騰させて保存することをおすすめします。

5

写真

追憶1。今年はグラニュー糖で挑戦。
溶けにくさは氷砂糖ぐらい。混ぜにくいのが欠点。氷砂糖の方がおすすめです。

6

写真

追憶2。保存のため熱を加えるなら絶対レモンは取り除いておきましょう。苦みが出てしまいます。

7

写真

追憶3。取り出したレモンはそのまま食べてもすっぱおいしいですし、紅茶かけると幸せレモンティー飲めます。

コツ・ポイント

レモンは氷砂糖溶かしにくいのかな10日たってもなかなかでした。

でもシロップでレモンが隠れたころ残りの氷砂糖も一緒に小鍋にかけて砂糖とかしきりました。
味は美味—!!
おいしいまま、可愛く保存できるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

国産のレモンをたくさんいただいたのでシロップに初挑戦。
炭酸で割る→おいしいがなかなか溶けにくい。混ぜると炭酸消える。
お湯割り→美味しい。大人は温まるし香りもいいのでお勧め。
水割り→甘めを冷やした飲み方が娘さんたちのお気に入り。

レシピID : 4942974 公開日 : 18/02/17 更新日 : 20/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/01/13

写真

レモンピール出てた果肉を使って♪出来上がりが楽しみ^^)

pakupakun

20/01/09

写真

自宅の庭でできたレモンで。ルイボスティーで割って飲むぞ!楽しみ♪

しわき

19/08/11

写真

レモネードにして飲むのが楽しみです(^_^)

akane1125

おしゃれな瓶でありがとうございます。暑い夏にぴったりですね。

19/06/16

写真

国産がなかったので皮を除いて。美味しいレモンスカッシュ作りたくて

ちえぞ〜

素敵な心使いですね。スカッシュいいですね~。