スタジオシズル キャラクターケーキ

スタジオシズル キャラクターケーキ

Description

子供の好きなキャラクターをケーキに

材料 (20㎝型のケーキ1ホール)

スポンジ
1個
チョコクリーム
2パック分
苺など
適量
チョコペン
2本
カラーチョコペン
適量

作り方

1

写真

作りたいキャラクターをプリントアウトします。今回の娘のリクエストはキュア○○ちゃん。

2

写真

上にクッキングシートをのせて、油性ペンでなぞります。

3

写真

こんな感じ。

4

写真

裏返します。

5

写真

チョコペンでなぞります。冷蔵庫で固まらせます。

6

写真

カラーのチョコペンで色を入れていきます。後で裏返すので、この時の表面は気にしなくて大丈夫。

7

写真

裏返すとこんな感じ。

8

写真

スポンジとチョコクリームの作り方は今回省略します。ケーキをデコレーションしたらキャラクターをのせます。今回はマカロンも。

9

写真

フルーツやロウソクも飾って完成です。

10

写真

息子はゴ○ラがいいと言うので、プリントアウト。今回は表面を凸凹させたいので、裏返しせずに上からクッキングシートを。

11

まずチョコペンで外枠を描き冷蔵庫に入れて固める。目に黄色いグミを入れる。ホワイトチョコを溶かして黒すりゴマを加える。

12

写真

ボディに塗る。赤いチョコペン、白いチョコペンは舌と牙に塗る。固まったら黒チョコペンで、ボディの凹凸を描く。完成。

コツ・ポイント

チョコペンは50度くらいで温めると書いてありますが、もう少し高い温度の方が、よく溶けて描きやすいと私は思います。
スポンジとチョコクリームはクックパッドの他の方のレシピを参考に作りました。

このレシピの生い立ち

毎年恒例のキャラクターケーキ
レシピID : 4943122 公開日 : 18/02/17 更新日 : 18/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」