押し麦の玉子雑炊

押し麦の玉子雑炊
麦ゴハンに使う押し麦だけを、美味しい雑炊にしました。食物繊維がかなりたくさん摂れる一品です。
ぐだぐだになる雑炊やおかゆが苦手な人も、麦はふやけにくいのでぷちぷち噛んで食べられますよ♪

材料 (1人分)

押し麦
60g 204kcal
椎茸
5g(2枚) 7kcal
ごぼう(細切りなど)
30g 17kcal
ねぎ
10g 3kcal
タマゴ
1個 約76kcal
昆布だし(顆粒)
6g 約13kcal
大さじ1 約15kcal
醤油
小さじ1 約4kcal
お好み
500cc

1

☆下ごしらえ☆

朝ごはんなら前の晩、夜に食べるなら朝のうちに、お鍋に
・押し麦
・椎茸
を投入、・水に浸けておく。
水はそのまま使うので捨てない。

2

椎茸を取り出し、①のお鍋に
・昆布だし
・めんつゆ
・醤油
・味の素
を入れて、煮立てる。沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。

3

・ごぼう
・ねぎ
・椎茸
を投入し、火が通ったら・タマゴ(解いたもの)を投入。
そのまま5分ほど煮込んで完成☆

コツ・ポイント

とても吹き零れやすいので、煮立てるときは見張っていた方がいいです(笑)ごぼうは冷凍のものを使うと楽です。
ねぎは乾燥されたクイックの小ねぎを使うと、それっぽい香りがして一層美味しいと思います。最後の煮込みが味を決めるので、好きな濃さの味になるまで煮詰めると宜しいかもしれません^^
麦の香りが苦手な方は、お酒を小さじ1(約5kcal)を麦を煮るときに入れると和らぎます^^

このレシピの生い立ち

麦ご飯用に買った麦があまりイイにおいがしない…それを上手に食べたいと思ったとき、昔アルバイトしていた旅館で食べた「蕎麦米の雑炊」を思い出したので、これを応用してみました。
食物繊維が一気に摂れて、ゴハンより少しカロリー控えめです。
レシピID : 494330 公開日 : 08/01/25 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

温まって嬉しい雑炊♪これからも定番にしたい味でした(●^o^●)

キョク

わぁ♪嬉しい(*^^*) ありがとうございました☆