あさりのお味噌汁♡超簡単砂抜き法、伝授☆

あさりのお味噌汁♡超簡単砂抜き法、伝授☆

Description

美味しいあさりのお味噌汁が食べたいなぁ〜♡と思ったら、作っちゃいましょ♪面倒な砂抜きがあっと言う間です♡話題入り感謝♡

材料

あさり
1パック
小さじ1
必要分
味噌(お好みのもので)
適宜
ねぎ
お好みで
 

作り方

1

あさりの砂抜きをします。

あさりの元気がなくならないように、一気にササっとやりますよ〜!

さぁ スタートです♪

2

大きめのボウルにあさりを入れ、40〜42度くらいのお湯(給湯器のお湯、熱い目のお風呂くらい)でお湯は止めずに流しながら

3

両手で貝をすくい、両手の平をこすりあわせるようにして、貝と貝をこすりああわせて、手早く丁寧に洗います。

4

1回目は、驚くほどの砂の量と汚れです。
お湯がどんどん濁り、ボウルの底に砂がたまるので
貝をつまんで取り出すようにして

5

バットに移し、ボウルの砂を流して、再度 貝をボウルに戻し、同じように 2、3回 洗います。

6

写真

洗ったあさりを 貝が重ならないようにバットに入れ、お湯を貝が少し出る位まで入れ 塩を溶かし、新聞紙をかけて10〜15分。

7

写真

あさりをバットから、つまんで取り出しながら ボウルに入れ、水でザバザバ洗います。

8

これであさりの砂抜きが完了しました。

簡単!早い!

9

写真

砂抜きが終わった あさりを鍋に入れ、水を入れます。

10

写真

強めの中火にかけます。

煮立ってきて泡状のアクがたくさん出てきます。

火を弱火にして、お玉でアクをすくい取ります。

11

写真

アクをすくい取ったところです。

貝がきれいに開いています。

12

写真

味噌を溶き入れます。

13

写真

味噌を溶かして 一煮立ちしたら

出来上がりました〜♪
早い!

14

写真

お椀によそって、刻みねぎを添えます。

美味しそうです♡

15

この砂抜きの方法で 作るようになってから、
あさりのお味噌汁をよそう時に、お鍋の底の方まですくっても砂が残っていることが

16

なくなって、最後のひとすくいまで美味しく食べられます。
毎回 すごいな〜と 我ながら満足しています。
( *´艸`)

17

写真

あさりのアヒージョ♪超簡単砂抜き方、伝授
のレシピはこちらです。

レシピID: 4653266

18

写真

2018. 03. 22

砂抜き」の人気検索でトップ10に入りました。

ありがとうございます♪

19

写真

2019.04.03

話題のレシピになりました。

つくれぽくださった皆さまありがとうございます♡

コツ・ポイント

あさりをゴシゴシ洗う時に、割れた貝でケガをしないように気をつけてください。

あさりを洗う時に開きっぱなしの貝や いかにもダメになっていそうな貝は取り除いてくださいね。

このレシピの生い立ち

あさりのお味噌汁が大好き♡なのに… 砂抜きに時間がかかると思うとなかなか作れませんでした。
いろいろ試して、私流でやってみたら、うまく砂抜きも出来ていて、ゴシゴシ洗うので汚れも気にならなくて大満足。これでいつでもあさりのお味噌汁が作れます♪
レシピID : 4943301 公開日 : 18/02/18 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

2020/03/20

写真

砂抜き楽チンでした!あさりのお出汁と山盛りのねぎ、最高です♡

くーちなし

2019/04/04

写真

砂抜き法参考にさせて頂きました。まさかの味噌切れ次回は味噌汁に!

Fuku2mochi

綺麗♡上手く砂抜きできてるといいな♪つくれぽ有難うございます

2019/04/03

写真

とっても簡単美味しく出来ました!ありがとうございます(*^^*)

スヴィー♪

とっても美味しそうですね〜♡嬉しいつくれぽ有難うございます♪

2019/02/19

写真

ホンマのアサリの味噌汁飲んだ!砂出しも楽だし。娘に教えようと。

大阪のちゃーちゃん

あ〜♡なんて嬉しいつくれぽ…。有難うございます。感激です。

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね