ごぼうのきんぴら 具だくさん!

ごぼうのきんぴら 具だくさん!
いつものきんぴらごぼうを、ボリュームたっぷりに仕上げてみました(^^)/

材料 (4人分)

ごぼう
小2本
にんじん
1/2本
しめじ
100g位
セロリ
小1本
ピーマン
1個
大さじ2
大さじ1
さとう
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
サラダ油・ごま油
適量

1

ごぼうは4cm位に切ってから細切りにし、水につけてあく抜きをする。にんじん・セロリも同じように切り、しめじは小房に分けておく。ピーマンは縦に切って種を取り、細切りにしておく。

2

鍋またはフライパンにサラダ油とごま油を適量熱し、ごぼう・にんじん・しめじの順に炒め、全体に油が回ったら、水100ccと調味料を加え、煮たったら蓋をして弱火で7~8分ほど煮る。セロリを加えて、蓋をしないでさらに中火で7~8分ほど煮る。

3

ピーマンを加え、かき混ぜながらさっと煮たら出来上がり!お好みで七味唐辛子を振って召し上がれ(^O^)。

コツ・ポイント

煮る時間は目安です。汁気がなくなってしまわないように様子を見ながら、火加減を調節して、煮詰めていってください。唐辛子を加えて煮ると、ピリッとして美味しいかもしれませんね。うちは子供も夫も辛いのが苦手なので、唐辛子は入れていませんが・・・。調味料もお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

この一品だけで5品目食べられる!そういう発想から・・・(^^;)。
レシピID : 494332 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (14人)

12/08/19

写真

初めてのきんぴら! 美味しくできました~。

haru_natsu

初挑戦のきんぴらに私のレシピを選んでくれてありがと♪嬉しい♡

12/06/26

写真

こんにゃくが余っていたので足しました。便秘解消メニューですね♪

いわもっさん

ごぼうとこんにゃくで便秘対策には最強ですね^^れぽありがと♡

11/02/04

写真

あるものお野菜^m^旨みUP☆栄養UP☆嬉し1品♬娘弁IN^♡^

おんかめ

きれいな写真♡お弁当頑張ってるぅ♪春・・・嬉しいけど花粉怖!

10/11/04

写真

身体に冷蔵庫に嬉し✿旨し♡お野菜いっぱい♬今日お弁当オソロ^m^

おんかめ

ももちゃんチキン一緒よね^^私も気付いてたよ(嬉)れぽ感謝♡

1 2 3 4 5