簡単☆時短5分で♬飴色玉ねぎ完成♡

簡単☆時短5分で♬飴色玉ねぎ完成♡

Description

『簡単☆時短10秒で♬玉ねぎの皮むき完了』と併用で更に簡単♡一度冷凍することで短時間で火が通る♬冷凍保存も可。

材料

玉ねぎ
1個
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎの皮をむく。
『簡単☆時短10秒で♬玉ねぎの皮むき完了』
レシピID:3416788

2

写真

千切り 又は 角切りなど、使いたい形にカットしてラップに包む。

3

写真

8時間くらい冷凍する。
朝冷凍すれば夕飯に使えます。

4

写真

レンジ600wで1分30秒加熱し解凍する。

5

写真

フライパンにサラダ油大さじ1と、4で解凍した玉ねぎを入れ掻き混ぜながら強火で2分30秒炒める。

6

写真

全体に茶色くなってくるので大さじ1の水を加え、さらに掻き混ぜながら、水分を飛ばすように中火で2分30秒炒める。

7

写真

トータル5分炒めると写真のような飴色玉ねぎが完成♡
冷凍保存可♬

8

写真

もし、炒め具合が足りないようであれば、さらに水大さじ1を足して、水分を飛ばすように中火で炒める。

コツ・ポイント

・冷凍のままフライパンに投入すると油跳ねします。
・炒める時は焦げやすいので常に掻き混ぜながら加熱してください。
・火力については調理器具により異なりますので、焦げそうな時は火を少し弱めるか、早めに水分を投入するなど、様子を見てください。

このレシピの生い立ち

飴色玉ねぎの味は好きだけど、ゆっくり炒めている時間が無い。市販の飴色玉ねぎは高価だし…。
そんな時、ふと思い出したのが大根など冷凍調理。冷凍すると細胞壁が壊れ煮込み時間が短縮できる点を、玉ねぎで応用しました。
レシピID : 4943418 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/20

写真

いつもより早く飴色になって助かりました!

RINRI☆

お試しありがとう♡お役に立てて嬉しいです(╹◡╹)♬

18/06/14

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎを冷凍して簡単だね❤有難う❤

ゆうあやまま☆

冷凍するだけで時短調理になるよね♡まぁちゃん初れぽ感謝です♬