いつもと違う変り種でうまうまおでん☆

いつもと違う変り種でうまうまおでん☆
とろとろスペアリブでコクがでて、とろとろのまるごと玉ねぎで甘みもでて、齧るのたのしみな巾着と、美味しいダシが染み込んだ大根やロールキャベツたちで楽しいおでんが出来ました('-'*)♪

材料 (2~4人分)

豚スペアリブ
200~300gくらい
①きゃべつ
小さめ6枚
①ベーコン
3枚(長さ半分にカット)
②油揚げ
3枚
②鶏もも挽き肉
100g
②長ねぎ
1/2本(みじん切り)
②卵
1個
②塩こしょう
適量
②酒
大2
②切り餅
1個(6等分にカット)
玉ねぎ
2個(上下少し落として皮を剥いとく)
大根・卵・こんにゃく・練り物
適量
<ダシ>昆布・酒・塩・醤油・だしの素
適量

1

キャベツの芯の厚いところをそいでおく。大根は3センチ厚程度に切り皮をむいて片面に1センチくらいの深さに十字に切れ目を入れておく。圧力鍋に湯を沸かし、大根を5分ほど下茹でする。その横でキャベツを柔らかくなるまで茹でて両方に上げてとく。

2

湯の中にスペアリブを入れて15分ほど下茹でし上げておく。
次に油揚げと練り物を入れて油抜きして上げる。油揚げは水気を絞っておく。
こんにゃくを入れて2~3分下茹でし上げる。
最後に卵を入れて10分弱茹でて殻をむく。

3

写真

<①ロールキャベツ>
ゆでたキャベツを広げ、くるっと丸めたベーコンをのせて巻きロールキャベツにして留める。

4

写真

<②もち入りつくね巾着>
ビニルに鶏ひき肉以下で餅以外の②の材料を入れてよく揉んでおく。油揚げを半分カットし口を広げて餅1カケとつくね種をスプーンなどで入れ口を留める。

5

<ダシ>の材料でお好みの濃さにダシを圧力鍋1/3の量作る。
スペアリブ、大根、こんにゃく、玉ねぎを入れて火をつけ、圧がかかって30分程煮込む。

6

自然に圧が抜けたら残りの材料も並べて再び火をつけ、圧がかかって15分程煮込む。一度冷めるまで置いておく。(前日に作るのがいいですね)あとは食べる時に温めなおして下さい。

7

写真

トゥルトゥルになって重力に負けそうになってるたまねぎ

8

写真

こちらもトゥルトゥルになってるスペアリブ。湯気で曇った(*゚Д゚)!

9

写真

中までしっかり染み込んだ大根とたまご

コツ・ポイント

下準備を面倒なのでおなべひとつでいっぺんにやってます。どんどん濁って油っぽくなってゆきます。これが許せないひとは別々にやってくださいね。
ロールキャベツと巾着を止める物はお好みで、かんぴょう、三つ葉、タコ糸、楊枝などをご使用下さい。

このレシピの生い立ち

寒い!おでんだ!!
って思って煮ました。ちょっと時間があったのでいつもより少し手をかけて変り種を入れてみました。
レシピID : 494345 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」