ご飯がすすむ♪オクラのオイスター炒め

ご飯がすすむ♪オクラのオイスター炒め
オクラが苦手な人も、一度騙されたと思って食べてみてください^^それくらい美味しいです♪白いご飯のお供に~。

材料 (約6人分)

オクラ
約100本
玉ねぎ
2コ
かつお節
大さじ3
サラダ油
適量

1

オクラは5mmくらいの小口切り。玉ねぎはオクラのサイズに合わせる感じで5mm角くらいのみじん切りにしておく。

2

フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎを透き通るくらいまで強火で炒め、続いてオクラも加えてさらに炒める。

3

オクラにも火が通ったら火を止めて、フライパンがまだ熱いうちにオイスターソースを入れて全体にからめる。

4

最後にかつお節を加えて軽く混ぜ合わせたらできあがり!

コツ・ポイント

私はいつも大量に作るのでレシピの分量が多めですが、美味しいのであっという間になくなってしまいます(笑)
中華なべで一気に強火で炒めると、より一層美味しく仕上がります!

このレシピの生い立ち

昔、留学中にホームステイしていた時、ホストマザー(中国系)が作ってくれたメニュー。毎回2,3杯おかわりしてました^^この味が恋しくなりそうだったので、帰国する時にレシピを教えてもらい、以来我が家の定番メニューになりました☆
レシピID : 494367 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/09

First tsukurepo mark
写真

紫玉ネギで(切り方間違えた・・・ごめんなさい)後引くお味ですね♪

とーみママ

彩りが綺麗で美味しそうですね♪初れぽ、ありがとうございます☆