カレイの煮付け

カレイの煮付け
レシピID:494362『煮魚用の煮汁』を使って、カレイを煮ていきます*^-^* 甘めの配合で、子供も美味しく食べれます☆

材料 (3人分くらい)

カレイ
切り身で3~4枚ほど
1カケ
レシピID:494362『煮魚用の煮汁』
カレイを入れてひたひた程度
 
適量
冷水
適量

1

ボウルやバットに氷を入れた冷水を用意しておく。

お鍋に水をたっぷり入れて、そこへ塩を入れて沸騰させる。

2

沸騰させたお鍋の中にカレイを入れて表面がサッと白くなるくらい茹で、その後1のバッドにさらす

3

レシピID:494362『煮魚用の煮汁』を深めのフライパンに入れ、しょうがを分量の半量ほどスライスして加えて沸騰させ、そこへ切り身を入れてそのまま10分ほどグツグツ煮る。

4

そのまま火を弱めの中火にして、アルミホイルやクッキングペーパー等で落し蓋をして煮詰める

時々おたま等で煮汁をカレイの表面に回しかける。

5

そのまま煮汁がお好みの濃さになるまで煮詰めていったら火を止めて、たっぷりの煮汁と一緒に器に盛り付ける。

6

残りのしょうがを針しょうがにして、飾りつけ出来上がり*^-^*

コツ・ポイント

切り身ではなくて、そのまま1尾使う場合は、ウロコやワタを取り除きキレイに洗って、皮に大きく切り込みを2箇所入れてください*^-^*

このレシピの生い立ち

和食好きな旦那のために、美味しいと言ってもらえるような煮魚を作れるようになりたくて…。

けど、まだまだ完全にOKは出ません^-^;
『ま、いいんじゃない???』
程度です^-^;
レシピID : 494375 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/19

First tsukurepo mark
写真

生臭くなく、美味しくできました♪

hairi5555