絶妙!シャケの生クリームもどきパスタ

絶妙!シャケの生クリームもどきパスタ
冷蔵庫のあまりモノでちゃちゃっと。 シャケとベーコンの塩っけと生クリームもどきのソースが絡んで絶妙!

材料 (1人分)

しゃけ
5cm位(余り物)
パスタ
1人分
ベーコン
適量
しそ
盛り付け程度(なくてもOK)
牛乳
炒めている材料の半分くらい
ホワイトペッパー(普通のコショウでもOK)
適量
適量
パセリ(乾燥でもOK)
パセリ 適当
小麦粉
適量
少々

1

シャケは一口小に適当に皮付きのまま切って塩コショウ。
ベーコンは短冊切り。しそは千切りにしておく。
パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹でる。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりとベーコンとにんにくを炒める。
ベーコンから油が出てきたら、塩コショウしたシャケを入れて炒めてシャケの周りに火が通った頃、酒を少々鍋肌に。

3

お酒が飛んだら、同じ鍋に牛乳を入れてブイヨンを溶かす。
溶けたら、小麦粉をほんの少量入れて(この時、極弱火か火を止める)。小麦粉が「だま」にならないように牛乳とよく混ぜて、パセリも投入。

4

3にオリーブオイルとパスタの茹で汁(大さじ1)を入れて混ぜ、ちょっと強火にして、茹でておいたパスタと材料とを絡ませる。

5

お皿にパスタをもって、しそを飾って完成!

コツ・ポイント

生クリームが無かったので牛乳とブイヨン、小麦粉で代用。
生クリームほどもったり、はしないですが、味が「もどき」になりました。
生クリームを使うより牛乳の方がカロリー少な目でヘルシーかも!?

お酒を入れてシャケを炒める事で、魚臭さを解消!
パスタのゆで汁を入れる事で、味が優しくなりました。

このレシピの生い立ち

夜中に飲んでて、小腹が空いたので、冷蔵庫の余りモノでちゃちゃっと。
レシピID : 494399 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」