水菜と油あげの蒸し浸し

水菜と油あげの蒸し浸し
いつものおひたしにポーチドエッグをのせてボリュームアップしてみました。お水は使わず、水菜の水分で仕上げています。

材料 (2人分)

水菜
1束(200g
油揚げ
1枚
2個
サラダ油
大匙1杯
小匙1杯
大匙2杯
ポン酢
適量

1

水菜は4cmくらいのザク切り、油揚げは1/3に切って5mmくらいの細切りにします。

2

ポーチドエッグを作ります。鍋にお湯をわかし、沸騰したら酢・塩少々を加えます。火を弱火におとしてから卵を割り入れます。白身が散るようでしたらお箸でやさしく寄せます。白身がある程度固まったら蓋をして火を消しておきます。

3

鍋にサラダ油を熱し、水菜と油あげを入れます。火を中火にして塩、料理酒を加えてひとまぜしたら蓋をして弱火にします。時々蓋をあけて様子をみながらしんなりしたら器に盛ります。ポーチドエッグを載せてポン酢をお好みでかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

お水を使わずに水菜の水分と料理酒で調理するので火加減には気をつけてください。また、蓋をすることで蒸す状態になるので蓋を忘れずに。

このレシピの生い立ち

お出汁を使って調理した際、思っていた以上に水菜から水分が出ていたことがあって、『水なしで調理できるかな?』と思いついたレシピです。
レシピID : 494400 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」