HMで簡単☆パンデピスクッキーの画像

Description

フランス菓子のパンデピス風のサクサククッキーです!
冬にほっこり、スパイス好きな方にオススメ!(*´▽`*)

材料 (10枚ほど)

オールスパイス
2振り
シナモンパウダー
3振り
カルダモン
2粒
グローブ
3粒
はちみつ
小さじ1
お好みのドライフルーツ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ドライフルーツは小さく刻み、ラム酒小さじ1を振りかけて置いておく

  2. 2

    ポリ袋にホットケーキミックス、ラム酒漬けフルーツ、オールスパイス、シナモンパウダーを入れてシャカシャカ振る。

  3. 3

    カルダモンは割り、中の黒い粒を取り出す。
    クローブと共にお茶や出汁パックなどの袋に入れる。(なければそのまま)

  4. 4

    小皿に豆乳と、カルダモンとクローブの入ったパックを入れ、レンジ500wで20秒チン→冷めるまで放置で香りを移します。

  5. 5

    冷めたらスパイスのパックを取り出し、2のポリ袋に豆乳を加える。(パックが無い場合は茶こしで漉す)
    はちみつも加える。

  6. 6

    あとは手でひたすら揉んで、纏まったら10等分して手で丸めます。
    170度に余熱したオーブンで15分焼けば完成!

コツ・ポイント

ぽいぽい混ぜてくだけなので簡単にすぐ作れます!
カレーなどで余ったスパイスも大活躍!

このレシピの生い立ち

冬にほっこり身体が温まるようなお菓子が食べたくて(*´▽`*)
レシピID : 4944001 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
島子☆
食感、スパイスの香り最高に美味でした☆即消えたので次は3倍量で♫

つくれぽありがとうございます☆ぜひいっぱい作って下さいね^^

初れぽ
写真
花見川咲太郎
スパイスの香りがいいですね!

初つくれぽ感謝です!良い香りですよね♥