【子供用】野菜たっぷりキーマカレー

【子供用】野菜たっぷりキーマカレー
お仕事で忙しい毎日の晩御飯に。週末に作って冷凍保存。栄養のバランスもしっかり取れて、子供も大好きな本格カレーです。

材料 (4食〜6食(子供の年齢に応じて))

豚ひき肉
200g
ごぼう
細め15センチ
人参
1/3本
玉ねぎ
1/2本
しめじ
1/4株くらい
ピーマン/ズッキーニ/茄子など
お好みで
大豆(そのまま使えるタイプ)
30g
小さじ1.5
小さじ1/2
パプリカパウダー
小さじ1
野菜汁100%の野菜ジュース(トマトベース)
400cc
醤油
小さじ2〜3
塩胡椒
少々
いんげん、オクラ、絹さやなど
少々(彩用)

1

写真

はじめに野菜は必要量出しておく。
外に出ていれば、調理しながら切っても間に合う!

2

写真

玉ねぎは粗めのみじん切りに。
ごぼうはいちょう切りに。
サラダ油を少々ひいたフライパン(テフロンならそのまま)で炒める。

3

写真

弱火で炒めながら、人参をさいの目切りにして加え、炒める。ピーマン、しめじも同じくらいのサイズに切って追加する。

4

写真

火を止めて、野菜ジュース半分量と挽肉を加える。火にかけずに挽肉をほぐしてから、再加熱する。

5

写真

弱〜中火にかけながら、スパイスを加え、よく混ぜる。辛めがお好みの場合はカレー粉を増量すれば、カレーらしさもアップ。

6

写真

大豆、醤油と残りの野菜ジュースを加えて蓋をして弱火にして10分ほど蒸し煮にして、塩胡椒で味を整えてできあがり。

7

写真

ご飯の上に盛り付けて、彩りの野菜を散らして召し上がれ★
残りは1回分ずつ小分けして冷凍庫へ。平日の忙しい夜の助っ人です。

コツ・ポイント

レッドペッパーの代わりにパプリカで香りづけしているのが、カレーっぽく仕上がるポイント。
冷凍する際は、冷めてから彩りの野菜を軽く混ぜ入れて小分けにすると、見た目も綺麗な保存食に。

このレシピの生い立ち

フルタイムで仕事をしながらも、子供には手作りのご飯を食べさせたいと思い、冷凍しても美味しいメニューを模索する中で生まれました。
レシピID : 4944010 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」