インド風チキンカレー

インド風チキンカレー
チキンとヨーグルトを使ったマイルドなカレーです。本格的でおいしいですよ。写真はヨーグルトがすくないのでもうすこし黄色いカレーになります。

材料 (5人分)

チキン(もも)
600g
ヨーグルト
200g
たまねぎ
1.5個
1かけ
1かけ
ホールトマト
1/2缶
600cc
すりおろしたリンゴ
1/4個~1/8個
2g

1

写真

鶏肉は適当な大きさに切り、カレー粉少しとヨーグルトとまぜ、一晩寝かせます。

2

写真

たまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにして、あめ色になるまでいためます。

3

2.に残りのカレー粉とローリエをいれ更にいため、ヨーグルトにつけたチキンと塩も入れます。

4

写真

チキンの周りに日が通ったら、トマトと水を入れ30分~1時間煮込みます。
あとは一晩おけばできあがり。

コツ・ポイント

・にんにくとしょうがは細かく刻んだほうが味がなじむ気がします。
・辛さは鷹のつめを細かく刻んで入れて調整してください。逆に辛すぎる時は摩り下ろしたリンゴを入れるとマイルドになります。
・あまり煮込みすぎると栄養価も下がるので、さっと煮込んだら一晩おくのがおいしくなるコツです。

このレシピの生い立ち

インドのおみやげでカレー粉をいただいたので、カレー好きな私はおいしいカレーを作りたい!!!と思い、いろいろネットを探し回ってレシピをみつけ自己流にアレンジして見ました。
レシピID : 494447 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」