残りものシチューdeチーズグラタン♪

残りものシチューdeチーズグラタン♪
シチューやカレーって、最後は煮込みすぎてぐずぐずになったお野菜やらが必ず残っちゃいますよねw
それをあえて粉々にしてグラタンのペーストを作りました。
コクのあるペーストにあっさり風味のチーズをプラスしてこんがりと♪

材料

シチュー(残りものw)
350cc
マカロニ
50g
粉チーズ
50g
小麦粉
20g程度
ブロッコリー
小さい房を5つ
カチョガヴァロ(あっさりめのチーズ)
4分の1
大匙1.5
ひとつまみ
溶かしバター
大匙2分の1程度

1

残り物のシチューを温め、粉チーズとともにミキサーにかけ、しばらく放置します。
(肉以外の野菜は入れたままで結構です)

2

塩(分量外)を一つまみ入れた、たっぷりのお湯でマカロニを茹でます。時間は目安-1分くらい、固めに茹でておいてください。

3

ミキサーにかけたシチューの荒熱が取れたらもう一度鍋に戻し、小麦粉を少しづつ加え、好みの固さに調節してゆきます。

4

グラタン皿を30秒ほどレンジで温め、バターを引き(分量外)、マカロニを③を入れます。

5

④の上にスライスしたカチョガバロ、パン粉、オリーブオイルを軽くつけたブロッコリーを乗せ、上から溶かしバターを軽く伸ばして200℃のオーブンで焼きます。

6

こんがりと色良くなってきたら(20分くらいかな)出来上がりです。オーブンから出すときは、火傷に気をつけてくださいねw

コツ・ポイント

小麦粉は、バターで炒めてから入れるとおいしいそうです♪

また、オーブンで焼くとペーストが少しやわくなるので、
③の手順では少し固めに調節しておく方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

寝かせて美味しくなったシチュー、でも見た目が・・・。
そんなかわいそうなシチューを何とか生き返らせたくて、作ったレシピです。
レシピID : 494465 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」