アメリカの味☆ブロッコリーチーズスープ

アメリカの味☆ブロッコリーチーズスープの画像

Description

チェダーチーズを使った濃厚チーズスープです☆
使うホワイトソース次第では玉ねぎ、鶏肉不要です。

材料

中1玉
100cc〜
オリーブオイル
大さじ1
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    チェダーチーズは細かくしておきます。玉ねぎは1センチ程度の角切りに、鶏むね肉は一口大より小さめに切ります。

  2. 2

    ブロッコリーを茹でるお湯をわかします。沸騰したら2分半〜3分程度茹で、茹で上がったらザルにあけて軽く水を切っておきます。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを温め、中火で玉ねぎを炒めます。ある程度炒まったら鶏むね肉を加え、しっかり火が通るまで炒めます。

  4. 4

    鍋にブロッコリーを追加し、更に2分ほど炒めます。水分が出ますがそのままにし、弱火にして牛乳とホワイトソースを加えます。

  5. 5

    ホワイトソース、牛乳と具材を混ぜ、スープの濃さを確認します。濃すぎるようなら好みの濃さになるまで牛乳を追加してください。

  6. 6

    チェダーチーズを加え、完全に溶けるまで混ぜながら弱火にかけます。

  7. 7

    塩胡椒で味を整え、出来上がり☆

  8. 8

    写真

    2018年9月29日「ブロッコリースープ」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    2018年11月19日「ブロッコリースープ」の人気検索1位になりました。ありがとうございます☆

コツ・ポイント

ホワイトソースの固さ次第で牛乳の量を調整して下さい。私は自家製のゆるめのホワイトソースを使っています。

このレシピの生い立ち

夫がアメリカで食べたチーズスープが食べたいとのことで、マッケンチーズのレシピをベースにスープにアレンジしました。
レシピID : 4944699 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おーけむらぼ
チーズの種類の都合で白っぽいですが、おいしくできました!

れぽありがとうございます☆具沢山美味しそう!器も素敵ですね♡