ベーコン✿チーズ✿パン

ベーコン✿チーズ✿パン
生地にベーコンとチーズをはさみこんだパンです♬

材料

☆イースト(2%)
4g
☆砂糖(10%)
20g
塩(1.5%)
3g
水、季節によってはお湯   (70%)
140g
スライスチーズ(1/3ずつにカット)
適宜
ベーコン(半分にカット)
適宜
 
照り用たまご
1/2個
粉チーズ
適宜

1

ニーダー又はHBのポットに強力粉を入れ、☆の材料を入れたらひと混ぜし、隅のほうに塩を入れる。

2

水(夏は冷やして、冬は人肌にして)を羽を回しながら入れる。

3

まとまってきたら、一度、羽を止め、生地を持ち上げ生地の下の方にショートニングを入れて、再びまわす。(飛び散る可能性があるので蓋をしてまわす)40分一次発酵させる。

4

写真

マットの上に生地を出し、ひとつ45g~50gに分割し、丸める。丸めた生地は乾燥しないように蓋つきのケースに入れる。このとき、ケースの中にお湯を張ったコップを入れておくと湯気で乾燥を防げます。

5

写真

ベンチタイムを15分~20分とる。この間にベーコンとチーズの用意をしておく。

6

写真

生地をひっくり返しておき、ガス抜きした後、真ん中に麺棒をあて、下、上の順に伸ばす。

7

写真

ベーコンを乗せてもう一度、麺棒をかける。ベーコンより生地が大きくなるように。

8

写真

チーズをおいて、巻き、巻き終わりはしっかり閉じる。

9

写真

巻いた生地を綴じ目を下にして、まな板の上に置き、包丁で切れ目を入れる。(結構、力をいれて一回で下まで切れるように)

10

写真

切れ目を開き、上方を反対側に折り曲げ穴から出してくるっとする。

11

写真

こんな形になります。成型ができたら、オーブンシートを敷いた鉄板の上に並べていきます。

12

写真

成型したらすぐ、鉄板に並べていくといいです。

13

写真

オーブンの発酵機能で25分位発酵させます。この時、生地の乾燥を防ぐために下にバットをいれ、60度くらいのお湯をいれておくと湯気が上がり乾きません。

14

写真

オーブンを200度に温めている間にドリールを塗り、粉チーズをふりかけます。

15

写真

200度(電気オーブン)で15分~20分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

生地に切れ目を入れる包丁はよく切れるもので。

少人数用に少ない材料で作りました。多くしたいときはカッコ内の数字で計算して作ってください。

このレシピの生い立ち

朝、おかずを作らなくていいように、具をパンに入れ込みました。
レシピID : 494476 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (30人)

13/10/06

写真

生地ふんわり、チーズトロ~リで朝ごパンにぴったりで美味しい~♪

ひれまま

素敵に作ってくれてありがとです♪すっごく嬉しいです*^O^*

13/07/25

写真

成形難しくてイマイチですが味はとっても美味しかったです♪

シェリーメイマロン

とっても綺麗な形に見えます♡美味しそうにレポありがとうでした

13/02/08

写真

ねじり方間違えて謝。これ間違いなしに美味しい❁

白いぐれーぷ

いつも時間のかかるレシピを作ってくれてありがとうね~感謝です

13/01/05

写真

ステックでリピ♡今日のお昼に義母宅で皆で頂きます。有難う

miyuki12

お店のみたい!素敵なレポありがとう✿いつも感謝だよん(^^♪

1 2 3 4 5