タイ風グリーンカレー 【母の味】

タイ風グリーンカレー 【母の味】

Description

材料がそろえば30分でできる簡単レシピ。日本人の舌に合う味で、香りが良いので食欲増進します。辛さは好みで調整できます♪

材料

鶏もも肉
1枚
なす
4−5本
ピーマン
3個
パプリカ(赤、黄)
各1/2個
ココナッツミルク
1缶
グリーンカレーペースト
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ2

作り方

1

写真

※下準備
ココナッツミルクの缶を冷蔵庫で冷やし、油とミルクを分離させておく。

2

写真

鶏もも肉は、一口大に切る。

3

写真

なすは、たて4つ切りにしてから、2cmくらいに切り、水にさらしあく抜きし、水を切っておく。

4

写真

ピーマン、パプリカは、2~3cm角に切る。

5

写真

フライパンを熱し
てサラダ油を入れ、グリーンカレーペースト大さじ2を炒める。

6

写真

ココナッツミルクの固形分を掬い取ってフライパンに投入し、グリーンカレーペーストと一緒に炒め、ふつふつと煮立てる

7

写真

鶏肉を投入して炒める。

8

写真

残りのココナッツミルクを入れて煮立て、さらに水切りしたなすを投入する。

9

写真

なすが柔らかくなったら、ナンプラー大さじ2、砂糖大
さじ1を加える。

10

写真

ピーマン、パプリカを投入して、ピーマンに火が通るまで煮込む。
好みにより、ナンプラーや砂糖を足してもOK。

11

写真

ご飯をどんぶりによそい、好きなだけカレーを掛けていただきます!
※辛さに敏感な方は、様子を見ながら。

コツ・ポイント

※カレーペーストの量で、辛さを調節します。

※ナムプラーが苦手な人は、塩や醤油で味を調整することもできます。

※ピーマン、パプリカの色を鮮やかにしたい場合の順番です。火がよく通っているほうが好きな方は、なすと一緒に入れてもOK。

このレシピの生い立ち

3年間タイに行っていた母の得意料理。タイ語では、「ゲーンキアウワーン」と言い、「緑の甘いスープ」の意味だそうです。
酒井美代子さんの『今夜はタイ料理:屋台料理から王宮料理まで』を参考にさせていただきました♪
レシピID : 4944907 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/06/20

写真

簡単で美味しくできました:-)また作りたいと思います!

yamamori★

つくレポありがとうございます!お野菜たっぷり美味しそうです♪

2018/03/09

First tsukurepo mark
写真

家にあった食材で!美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

具沢山で美味しそう❗つくれぽ、ありがとうございます。