【離乳食】中期~ トマトとりんごのゼリー

【離乳食】中期~ トマトとりんごのゼリー
赤ちゃんの食後のデザートや、おやつタイムに!
寒天使用のゼリーなので、プルプルはしてませんがお口で崩れる食感です☺

材料

トマト
1個
りんご
1/2個~2/3個
粉寒天
2g
適宜
(ベビー用りんごジュース
適宜)

1

前準備・トマトを冷凍しておく。

2

冷凍トマトの皮をむき(冷凍トマトは流水でつるっと皮がむけます)、種などの中身を取り除き、果肉のみをみじん切りにする。

3

りんごはすべてすりおろす。

4

トマトとりんごを計量カップに入れ(だいたい200ccくらいでした)、450ccになるように、水を足す。

5

※このときトマトとりんごのもともとの甘味や、量が足りない場合は、半分くらいベビー用のりんごジュースを加えてください。

6

4を小鍋に移し、火にかけ、ふつふつするまで加熱しながら混ぜる。

7

粉寒天を振り入れ、しっかり混ぜて溶かす。

8

ふつふつしたまま1分程度混ぜて、しっかり煮溶かしたら、火からおろす。

9

あら熱が取れたら、ボウルなどの容器に移し変えて、冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

食べる分だけお皿によそってあげてください。

11

※赤ちゃんの食べる量が少ないので、ボウルで固めてからよそいましたが、初めにゼリー用のカップなどに分けて固めてもOKです。

コツ・ポイント

トマトは加熱時に崩れていくので、みじん切りにしていますが、心配な方はさらに細かく刻んであげるか、すりおろしてあげてください。
トマトもりんごもすりおろしてあげれば離乳食初期の後半~食べられるかと思います。ただし初めての食材の場合は少量から。

このレシピの生い立ち

市販のBFのトマトとりんごのデザートが気に入ったようだったので、自作しました。市販の物の方が甘味もあり、トロッとした感じですが、このゼリーもうちの子は気に入ってくれました。
ゼラチンは赤ちゃんには使わない方が良いので寒天を使用しています。
レシピID : 4944959 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」