トマト✿ボール✿パン

トマト✿ボール✿パン
思いっきり、ピザ味のパンです★

材料

300g
☆イースト
6g
☆砂糖
20g
☆乾燥バジル
小さじ1~2
3g
玉葱
60g
バター(さいの目にカット)
30g
ベーコン
60g
トマトジュース無塩(夏は冷やして冬は人肌にして)
185g
水(夏は冷やして冬は人肌にして)
15g
プロセスチーズ(5mm角にカット)
30gくらい
照り用卵
1/2個

1

玉葱とベーコンをみじん切りにして別々にしておく。

2

ニーダー又はHBのポットに強力粉を入れ、☆の材料を入れたらひと混ぜし、隅のほうに塩を玉葱を入れる。

3

羽を回しながら、トマトジュース、水の順に入れていく。

4

まとまってきたら、一度、羽を止め、生地を持ち上げ生地の下の方にバターとベーコンを入れて、再びまわす。(飛び散る可能性があるので蓋をしてまわす)40分一次発酵させる。

5

写真

発酵後はこんな感じです。

6

写真

一個、50g~55gに分割して、丸めてます。マットの上で数字の6を書くように5,6回で丸めます。このとき、上になっている面はずっと上のまま丸めていきます。ころがさないでね。

7

写真

丸めた生地を蓋つきのケースにいれ、乾燥を防ぐためにお湯を張ったカップを一緒に入れておく。

8

写真

20分ベンチタイムを置いた後、マットの上に下になっていた方を上に向けてだし、軽く手で押さえガス抜きします。

9

写真

チーズを入れないものは半分に折って丸め直しします♡

10

写真

チーズを入れる方は内側に少し、折り曲げて、折り曲げた上にチーズをひとつ乗せてまた、折り曲げて・・・を5回繰り返して最後はしっかり閉じてください。

11

成型しながら、オーブンシートをしいた鉄板の上に並べていきます。

12

オーブンの発酵機能で25分位発酵させます。この時、生地の乾燥を防ぐために下にバットをいれ、60度くらいのお湯をいれておくと湯気が上がり乾きません。

13

写真

発酵後、オーブンを200度に温めているうちにチーズが入ってない方にかみそりで十字にクープをいれます。

14

写真

チーズ入りの方はキッチンバサミで十字に切り込みを入れます。はさみを思いっきり開いて、生地にあてパッチンとやってください。

15

写真

ドリールを塗ったら、200度のオーブンで15分から20分焼いたら、できあがり。

16

写真

オレンジミルクティーさんがHBで焼いてくれました✿とても美味しそうです✿
HBで作る場合は粉を250gくらいで

コツ・ポイント

HBの方は成型せずにそのまま焼き上げてもいいと思います。オレンジミルクティーさんが焼いてくれました。 (上記の分量で作るには生地が多めなのでご注意を)
この分量で、チーズ入りが7個、なしが6個できました。

このレシピの生い立ち

朝からピザが食べたいという家族の希望に応えるため作りました。
レシピID : 494497 公開日 : 08/01/25 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/01/21

写真

ふわん②の生地&ピザ味が凄く美味です☆息子大喜び爆食大感謝です♡

るるおか

素敵すぎる~☆写真替えて欲し♪時間のかかるレシピにレポ感謝♪

12/04/19

写真

1斤&ミニパン2個出来ました♬本当ピザ味だぁ~♡ふわふわで美味❀

voyage

上手ですね~写真取り替えて欲しいです♪素敵レポありがとう^^

11/11/11

写真

切り込みなしですがモッツァレラ入りです♫ピザの味で美味しかった❁

白いぐれーぷ

モッツァレラ入り美味しそう♪時間のかかるレシピにレポありがと

11/05/30

写真

ほんとピザみたい~子供大喜びで頂きました♡リピ決定!素敵レシピ嬉

miyuki12

いつも嬉しいコメントに素敵なレポありがとう♪とっても美味しそ