ラム肉のカツレツ スービーズソース

ラム肉のカツレツ スービーズソース
お安いラム肉の薄切りを、カツレツにしてフレンチのソースをかけていただきます。

材料 (2人分)

ラム肉の薄切り
250~300g
1個
小麦粉、パン粉
適量
サラダ油
適量
【スービーズソース】
玉ねぎのみじん切り
100g
80cc
バター
20g
薄力粉
20g
牛乳
200cc
塩こしょう
適量
適量

1

【ソースを作る】玉ねぎとブイヨンをソースパンに入れ、沸騰させてから弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。フードプロセッサーブレンダーでピューレ状にする。

2

溶かしたバターと薄力粉をフライパンに入れ、よく混ぜながら1分ほど火を通す。そこに牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。とろみがついたら火からおろし、1の玉ねぎのピューレを加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を整える。

3

【カツレツを作る】薄切りのラム肉は、半量を広げて、少しずつずらしながら重ねる(カツを2枚作る)。上から押さえつけて形を整える。

4

重ねたまま小麦粉をつけ、卵にくぐらせ、パン粉をつける。フライパンに熱したサラダ油で両面を揚げ焼きにする。フライ返しで押さえながら焼く。

5

3をお皿にのせ、2のソースをかける。飾り付けにパセリを散らす。

コツ・ポイント

ソースの牛乳を大さじ1くらい生クリームに置き換えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

だんながラムチョップの香草焼きが大好きなのですが、ラムチョップは高いんですよね~。なので、安い薄切り肉でラムチョップに負けないおいしい料理ができないかと考えてみました。ソースたっぷりで食べるとラム肉の臭みが気になりません。
レシピID : 494511 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/26

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしいのに薄切り肉で気軽に作れて◎ですね!ありがとう

whiteyummy

とってもおいしそうですね!ありがとうございます!